2018京都大作戦へは徒歩かシャトルバスか?アクセス方法まとめ!

7月7日~8日には京都大作戦が開催されます。

京都大作戦は毎年夏に行われるフェスイベントで、今や京都の恒例イベントとなっています。

京都出身のロックバンド・10-FEETが中心となり、2018年の今年はGLIM SPANKY、東京スカパラダイスオーケストラ、BEGIN、BRAHMAN、マキシマムザホルモン、ACIDMAN、Dragon Ashといった、日本を代表するロックバンドが参戦。

ロック好きにとっては、堪らないイベントなのです!

さて、ライブやフェスに参加するにあたって、一番の悩みの種はアクセス手段。

どうやって行けばスムーズで楽か、悩まれることでしょう。

ここでは、京都大作戦へのアクセス手段について、ご紹介します。

1:徒歩の場合

会場となる京都府立山城総合運動公園まで徒歩で行く場合、JR宇治駅から向かうことをオススメします。

JR宇治駅からなら、会場までおおよそ1.8km、歩いて約25分で到着できます。

一方、近鉄電車の場合、最寄りの大久保駅からでも約3.4kmも離れており、徒歩では約45分もかかります。

京阪電車でも、最寄りの宇治駅から約2.5kmも離れており、徒歩で約35分もかかります。

7月の開催ですし、長時間歩くのは現実的ではありませんね。

到着する前から疲れてしまいます(^^;)

徒歩で行くことを考えておられる方は、JR宇治駅がギリギリで、京阪宇治駅・近鉄大久保駅は厳しいと考えるべきでしょう。

 

また、熱中症対策も疎かにできません。

7月上旬でも、平均気温は25℃を超え、最高気温は35℃を超えます。

恐らく、歩くのは早朝と夕方になるかと思いますが、いくら涼しい時間帯とは言え、25分も歩くと、かなり汗をかき、体温も上昇していることでしょう。

特に、終了後に歩いて帰る方は、ライブの疲れもあり、熱中症のリスクも高まります。

熱中症予防には、冷却タオルがオススメです。

水に浸すだけで冷却され、首に巻いておくと、ひんやりと身体を冷やしてくれますよ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
5枚セット クールタオル ひんやりタオル 冷却タオル メール便送料無料 熱中症対策に ネッククーラー アウトドア スポーツ 首 子供 熱中症 towel 節電 夏 冷たいタオル 冷えるタオル クールスカーフ スポーツ・レジャーの暑さ対策 

2:シャトルバス・臨時直行バスの場合

京都大作戦当日は、シャトルバスと臨時直行バスが運行されます。

シャトルバスは京阪電車・宇治駅と近鉄電車・大久保駅から運行。

JR宇治駅からの運行はないので、注意が必要です。

また、臨時直行バスは京都駅から会場まで運行されます。

近鉄電車・京阪電車で来られる方は、徒歩よりシャトルバスに乗るべきでしょう。

また、JRや近鉄電車等で一旦京都駅まで来られる方も、臨時直行バスが楽かもしれません。

京都大作戦特製の手ぬぐいが貰えるのも、良いですね。

ただし、難点は往復券しかなく、片道券の販売はないこと。

帰りは当然ながら混雑が予想されますので、すぐには乗車できない恐れがあります。

気長に順番を待つつもりでいた方が良いかもしれませんね。

基本情報
チケット料金
<シャトルバス>
往復1,000円
<臨時直行バス>
往復中学生以上:2,400円
小学生:1,200円
運行時間
<シャトルバス>
往路:8時半~18時
※ピーク時を除き、30分間隔。
復路:随時
<臨時直行バス>
往路:7時~11時
※毎時00分発。
復路:公演終了後随時
運行時間
シャトルバス京阪宇治駅:約15分
シャトルバス京阪宇治駅:約15分
臨時直行バス:約50分
販売場所
・ローソン・ミニストップ
Lコード(シャトルバス):53989
Lコード(臨時直行バス):54896
イープラス
注意事項
・予定人員に達し次第、販売終了。
・販売状況により、当日券も用意されますが、シャトルバス1,200円、臨時直行バス中学生以上2,600円、小学生1,300円となります。

3:駐車場は?

車での来場について、主催者から一切禁止されています。

しかし、毎年一部のお客が会場付近に違法駐車をしたり、近隣のお店の駐車場に勝手に駐車をして、問題となっているそうで、やむを得ず、近鉄大久保駅周辺に臨時駐車場を設営するそうです。

ライブやフェスは来場者のマナーによって成立することは言うまでもありませんね。

一部のマナーの悪い客が周辺住民に迷惑を掛けると、今後、京都大作戦は中止とせざるを得なくなる可能性すらあります。

シャトルバスや臨時直行バスを用意する等、主催者側の努力を踏みにじるような、一部のマナーの悪い客は許せませんね!

こんな客は京都大作戦に参加する資格はありません。

ルールを守り、最初から最後まで、気持ちの良い京都大作戦にしたいですね!

4:まとめ

では、各アクセス方法をまとめます。

 

京都駅からアクセス
・JR奈良線・奈良行 乗車
「宇治駅」下車
⇒徒歩約25分

・京都駅八条口アバンティ前観光バス乗り場へ
⇒臨時直行バス乗車

京阪電車利用
「中書島駅」下車
⇒京阪宇治線・宇治行に乗り換え
「宇治駅」下車
⇒シャトルバス乗車

近鉄電車利用
近鉄奈良線「大久保駅」下車
⇒シャトルバス乗車

      スポンサードリンク

京都人の僕がオススメするホテル

京都大作戦の帰りはクタクタですよね。

また、2日間とも参加する予定の方は、ぜひ、会場周辺のホテルに宿泊するべきです。

平等院のある宇治市は、源氏物語の舞台にもなった歴史・伝統のある街です。

また、宇治からは、外国人の行ってみたい日本の観光地で第2位に選ばれたという伏見稲荷にも近く、翌日以降の観光拠点としてもオススメです。

宿泊施設を探しなら、京都らしさを感じられる宇治市内で宿泊してみてはいかがでしょうか?

花やしき浮舟園は平等院から徒歩5分、JR宇治駅からも徒歩圏内という好立地でありながら、非常にリーズナブルな施設です。

格安ながら、館内は非常に綺麗に整備されており、きっと満足できることでしょう。

あとがき

京都大作戦のアクセス方法について、徒歩とシャトルバスをご紹介しました。

どの手段が一番良いか、ぜひ参考にしてみてくださいね!