2018下鴨神社光の祭の混雑・チケット情報!夏のライトアップです

京都でも有数のパワースポットとして知られる下鴨神社。

夏の下鴨神社では、境内の糺の森が活き活きとし、より自然のパワーを感じられます。

そんな夏の下鴨神社で行われるのが、光の祭。

今や下鴨神社の夏の風物詩となり、例年多くの人が訪れるライトアップイベントです。

昨年の様子を見るだけで、絶対に行きたい!と思わせてくれる素晴らしい美しさがありますよ。

ここでは、下鴨神社の光の祭について、ご紹介します。

1:下鴨神社 光の祭とは?

下鴨神社 光の祭とは、デジタルコンテンツ作成会社・チームラボが糺の森の参道と楼門の中に光のアート作品を展示し、神秘的な光の空間を演出するイベントです。

糺の森の参道には「呼応する、たちつづけるものたちと森ー下鴨神社 糺の森」という作品を展示。

参道沿いの木々がライトアップされ、色彩鮮やかながらも柔らかい光です包まれます。

近くを通ると光の色が変化して音色が響き渡り、次々と伝播していく様子は感動的な美しさです。

楼門の中では「呼応する球体ー下鴨神社 糺の森」という作品が展示。

楼門の内外に展示される球体が、まるで呼吸しているかのように強く輝いたり消えたりする他、球体に触れると色が変化し、こちらも周辺の球体に伝播していきます。

ただのライトアップではなく、光や音が伝播していく点がアートですよね。

同じスポットでも時間の経過で光が変わるので、いつまでも飽きずに見ていられそうです。

作品名にあるとおり、まさに「呼応する」生き物のような雰囲気を楽しめるでしょう。

しかし、どういう仕組みで光が伝播していくのか、気になりますね…。

こんな芸術的な光の演出が、世界遺産・下鴨神社で行われるんですから、こんなに贅沢なイベントはありませんよね!

2:混雑は?

今や夏の風物詩となりつつある本イベントですが、過去の混雑状況をツイッターから探ってみると、以下の声が見られました。

・人が多過ぎて中まで辿り着けなかった。
・綺麗やったけど、人めっちゃ多かった。
・人多すぎてちょっと…
・入場規制かかっており、中には入れず、お目当ての光る球体は見ることができませんでした。
・人が多すぎて退散。超長蛇の列。

上の声だけ見ると、恐ろしいぐらい混雑するようですね。

入場規制がかかるほどなので、その人気ぶりがよく分かります。

少しでも混雑を避けるには、平日に訪れるか、休日でも終了間際の21時以降に訪れると良いでしょう。

混雑はすごいですが、それでも光の美しさに満足したという声が多く見られました。

混雑覚悟でも、訪れる価値はあると言えそうです。

 

光の祭は夜とは言え、人混みの間は熱気がこもり、汗が噴き出してきます。

僕も祇園祭の宵山で人混みの中を歩いていたとき、熱気で意識が飛びそうになったことがあります。。。

熱中症予防には、冷却タオルがオススメです。

水に浸すだけで冷却され、首に巻いておくと、ひんやりと身体を冷やしてくれますよ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
5枚セット クールタオル ひんやりタオル 冷却タオル メール便送料無料 熱中症対策に ネッククーラー アウトドア スポーツ 首 子供 熱中症 towel 節電 夏 冷たいタオル 冷えるタオル クールスカーフ スポーツ・レジャーの暑さ対策

また、水分補給も欠かせないので、持ち運びに便利で保冷効果のある水筒を必ず持参するようにしましょう。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
モッシュ mosh!ボトル 水筒 450ml DMMB450 mosh! ステンレスボトル 水筒 マグボトル 保冷保温 ボトル 軽量 直飲み ステンレス 魔法瓶 ダイレクト 子供 女の子 キッズ 魔法瓶 ダイレクト おしゃれ 小さめ 牛乳瓶    

3:チケット情報

普段は自由に境内を拝観できる下鴨神社ですが、光の祭では入場料が必要となります。

お得なチケットとして、前売ペア券が販売されています。

8月17日〜19日の3日間限定となりますが、2名1組1,200円で購入できます。

入場料は平日1,000円、土日1,200円なので、前売ペア券がいかにお得かがよくわかりますね。

当然ながら、枚数限定となりますので、早め早めに購入することをオススメします。

販売場所
・ローソン(Lコード:57291)
ローチケのホームページからも購入できます。
・ミニストップ各店舗

4:基本情報

では、基本情報をまとめて記載します。

基本情報
開催期間
2018年8月17日〜9月2日
開催時間
18時半〜22時
料金
平日:1,000円
土日:1,200円
小学生以下:無料
所在地
京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス
・京阪電車「出町柳駅」から徒歩12分
・京都市バス4、205系統「下鴨神社前」からすぐ

光の祭の開催中、駐車場は設けられません。

非常に混雑することが予想されるので、公共交通機関を利用するようにしましょう。

      スポンサードリンク

京都人の僕がオススメするホテル

下鴨神社周辺には、あいにくこれといったホテルがありません。

よって、宿泊施設を探すなら、京都市街まで出る必要があります。

しかし、光の祭が終わるのは22時と遅いので、交通利便の良いホテルに宿泊したいですよね。

そこでオススメなのが、京都市役所前のホテル本能寺です。

下鴨神社から一本道なので、バスに乗ったらすぐ到着します。

京都市街のど真ん中に位置するので、翌日以降の観光にも便利ですよ。

あとがき

下鴨神社の光の祭について、ご紹介しました。

カラフルな光が伝播するところなど、美しさは申し分ありませんが、いかんせん問題は混雑ですね…。

入場規制がかかるほどの混雑ですし、中には人が多すぎて諦めて帰ったという方もおられるほどですから。

熱中症には気をつけて、ぜひ美しいライトアップを楽しんでくださいね!

関連記事
下鴨神社の御手洗祭の日程と時間!屋台も出る盛大な祭りです
下鴨神社光の祭の混雑・チケット情報!夏のライトアップです