2018京都で7月に行われる夜間特別拝観・ライトアップ5選!

7月、8月はお祭りの季節ですね。

特に、8月のお盆の季節には、京都の各所で灯籠流しなど、様々なお祭りが行われます。

一方、7月も七夕の季節を中心に、様々なお祭りが開催されます。

七夕はライトアップと相性が良く、各所の寺社仏閣で夜間特別拝観・ライトアップが行われ、幻想的な雰囲気を満喫できますよ。

ここでは、京都で7月に行われる、夜間特別拝観・ライトアップイベントについて、ご紹介します。

1:下鴨神社『御手洗祭』

下鴨神社の境内の御手洗池に足をつけることで、心身ともに清めるお祭りです。

輪橋という橋の下から御手洗池に入って池の中を進み、御手洗社の前の祭壇にロウソクをお供えし、池から上がったところのご神水をいただくことで、無病息災・安産・災厄抜除のご利益を受けることができます。

入口から本殿に至る表参道には屋台が出店し、お祭りムード一色となりますよ。

真夏の暑い季節だからこそ、御手洗池でひんやりと身体を冷やしてみてはいかがでしょうか?

関連記事:下鴨神社の御手洗祭2018の日程と時間!屋台も出る盛大な祭りです

基本情報
開催期間
2018年7月下旬
※詳細が決まり次第、更新します。
開催時間
5時半〜21時
お供え料
300円(ロウソク代込み)
所在地
京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス
・京都市バス4、205系統「下鴨神社前」からすぐ
・京阪電車「出町柳駅」から徒歩13分
駐車場
あり
料金:30分200円
台数:200台

2:千本ゑんま堂『風祭り』

千本ゑんま堂は、その名のとおり閻魔法王を本尊とするお寺です。

毎年7月に行われる風祭りでは、恐ろしい顔をした閻魔像がライトアップされる中、風鈴の音色やお香の優しい香りを楽しむことができます。

迫力満点の閻魔像、優しい風鈴の音とお香の香りを楽しむという、昔ながらの風情を感じられるお祭りといえるでしょう。

基本情報
開催期間
2018年7月1日〜15日
開催時間
18時〜21時
参加料
大人:1,000円
中学生以下:600円
所在地
京都市上京区千本通鞍馬口下る閻魔前町34
アクセス
京都市バス206系統「乾隆校前」から徒歩2分

3:伏見稲荷大社『本宮祭』

稲荷大神の分霊を祀る神社が伏見稲荷大社に参拝し、日々の神恩に感謝するお祭りです。

当日は万灯神事が行われ、稲荷山や境内にある石灯籠、数千個もの提灯に灯りが点されます。

伏見稲荷大社と言えば、千本鳥居が非常に有名ですが、この千本鳥居に提灯が吊るされ、赤い光に灯る光景は非常にミステリアス。

一人では怖くてとても歩けないような、異世界な雰囲気に包まれます。

非常に人気の高い伏見稲荷大社ですが、夜間ライトアップが行われるのは、この機会だけですよ。

関連記事:伏見稲荷大社の本宮祭・宵宮祭の屋台・混雑は?夜景も楽しむ

基本情報
開催日
2018年7月21日、22日
開催時間
7月21日:18時〜
7月22日:9時〜
参拝料
境内無料
所在地
京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス
・JR奈良線「稲荷駅」からすぐ
・京阪電車「伏見稲荷駅」から徒歩5分
・京都市バス5系統「稲荷大社前」から徒歩7分

4:貴船神社『七夕笹飾りライトアップ』

貴船神社で行われる、七夕イベントです。

普段は夜になると真っ暗な貴船神社ですが、ライトアップ期間中は石段と灯籠、御神殿、七夕笹飾り、青もみじなどが幽玄に照らし出されます。

特に、石段と灯籠を覆うように伸びる青もみじは、絶景の一言です。

美しいライトアップだけでなく、貴船神社は縁結びのパワースポットとしても知られており、デートで訪れるにはうってつけのイベントですよ。

関連記事:京都・貴船神社の七夕笹飾りライトアップはデートに最適!

基本情報
開催期間
2018年7月〜8月中旬
※最新の情報を入手次第、更新します。
開催時間
夕暮れ〜20時(土日祝は21時まで)
料金
境内無料
所在地
京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス
京都バス33系統「貴船」からすぐ

5:高台寺『七夕会』

高台寺は豊臣秀吉の妻・ねねが秀吉の菩提を弔いために建立したお寺です。

高台寺では、毎年七夕の日になると20数本の大笹が設置され、願いが込められた短冊が吊るされます。

そして、夜になると、この大笹と庭園が優しい光で照らし出され、幻想的な雰囲気に包まれます。

特別な催しはありませんが、ライトアップの雰囲気を十二分に味わえるイベントと言えますね。

基本情報
開催日
2018年7月7日〜8日
開催時間
17時〜21時半
拝観料
500円
所在地
京都市東山区高台寺下河原町526
アクセス
京都市バス206、207系統「東山安井」から徒歩5分

      スポンサードリンク

あとがき

京都で7月に行われる夜間特別拝観・ライトアップイベントについて、5箇所ご紹介しました。

下鴨神社の御手洗祭や伏見稲荷大社の本宮祭は有名なお祭りなので、混雑必至ですが、賑やかな雰囲気を楽しむことができます。

反対に、千本ゑんま堂の風祭りや高台寺の七夕会は人が少なく、のんびりと風情を楽しむお祭りと言えますね。

お好みに合わせて、ぜひ計画を立ててみてくださいね!

関連記事
京都の夏祭り・イベント9選!伝統的なものから花火大会も!