2018夏、二条城・二の丸御殿遠侍の特別入室・公開が開催!

京都の世界遺産・二条城で、二の丸御殿遠侍二の間への特別入室が行われます。

最近、二条城の唐門が補修されて、当時の煌びやかさが蘇ったり、入口前の広場が整備されたりと、京都市は二条城に力を入れています。

そんな二条城で夏に行われる催しが、二の丸御殿の特別入室です。

なかなか体験できない、貴重な機会ですよ!

ここでは、二条城・二の丸御殿の特別入室について、ご紹介します。

      スポンサードリンク

1:二の丸御殿とは?

二の丸御殿は二条城の本丸で、大政奉還の舞台となった建造物です。

二の丸御殿は6つ建物から構成されています。

・玄関に当たる車寄
・参上した大名の控え室として使用された遠侍
・老中が執務を行なった式台
・将軍が譜代大名や親藩と内輪の対面所に使用した黒書院
・将軍の寝室として使用された白書院
・中心御殿の大広間

 

この6つの建物のうち、今回特別入室ができるのは、遠侍です。

遠侍は二の丸御殿内で最大の床面積、約1,050平方メートルもの広さを誇ります。

遠侍のすべての部屋には、障壁画の竹林群虎図が描かれていることから、虎の間とも呼ばれています。

勇壮な虎、眠る虎、くつろぐ虎など、様々な様子の虎が描かれており、虎を手懐ける将軍の強大な力を示しているそうです。

二の丸御殿に入れること自体が貴重ですが、竹林群虎図を間近で見られるのも大変貴重です。

将軍や諸大名がこの部屋で、同じように虎の絵を見ていたと思うと、不思議な気持ちになりますね。

ぜひ、この貴重な機会に、二の丸御殿の歴史を肌で感じてみてはいかがでしょうか?

2:二条城の歴史

二条城の歴史を簡単に年表にしてまとめます。

1601年 徳川家康が築城

1603年 家康が上洛時の宿泊所に指定。同年、征夷大将軍となった家康は二条城で将軍就任の祝賀の儀を行う。

1611年 家康と豊臣秀頼が会見(二条城会見)。家康は秀頼の成長に驚き、豊臣家を滅ぼすことを決意する。

1614年 大坂冬の陣が勃発。家康は二条城を本陣とする。

1619年 徳川秀忠が改修する。

1634年 徳川家光が30万の兵士を引き連れて上洛したのを最後に、歴史の表舞台から姿を消す。

1862年 徳川家茂が荒廃していた二条城の改修を行う。

1867年 徳川慶喜が大政奉還を行う。

1871年 京都府庁が置かれる。

1884年 二条離宮となる。

1994年 世界遺産に指定される。

 

年表からも分かるとおり、二条城は徳川家康によって築城され、その後、大政奉還の舞台となりました。

まさに、江戸時代の始まりと終わりの舞台となった、非常に重要な建造物なのです。

そして、2018年の今年は大政奉還から150年を迎えます。

京都で二条城は、今最も熱い名所なんです!

3:一日乗車券でお得に

二条城に駐車場はありますが、駐車料金がやや高めです。

地下鉄「二条城前駅」からすぐ近くなので、地下鉄を利用することをオススメします。

「地下鉄1日乗車券」、「地下鉄・バス1日(2日)乗車券」を購入すると、二条城への入城料が100円割引となり、お得です。

地下鉄1日乗車券は600円なので、3回地下鉄に乗れば、元を取れます。

二条城以外にも観光に行く予定の方は、ぜひ、1日乗車券を購入して、お得に観光しましょう。

      スポンサードリンク

4:基本情報

では、基本情報をまとめて記載します。

基本情報
開催期間
2018年7月4日〜8月6日
開催時間
8時45分〜19時
拝観料
一般:600円
中高生:350円
小学生:200円
所在地
京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
アクセス
地下鉄東西線「二条城前駅」からすぐ

暑さ対策を

二の丸御殿の特別入室は、7月から8月の真夏に行われます。

京都は盆地地形で風が通らず、夏はジメジメとした蒸し暑さに苦しめられます。

夏の京都観光では、熱中症対策が欠かせません。

冷却タオルがあると、水に浸すだけでひんやりとして、身体の温度を下げてくれますよ。

3枚セット クールタオル ひんやりタオル 冷却タオル メール便送料無料 熱中症対策に ネッククーラー アウトドア スポーツ 首 子供 熱中症 towel 節電 夏 冷たいタオル 冷えるタオル クールスカーフ スポーツ・レジャーの暑さ対策

できることなら、昼間の訪問は避けて、早朝か夕方の涼しい時間帯に訪れるべきかもしれませんね。

あとがき

二条城の二の丸御殿遠侍二の間の特別入室について、ご紹介しました。

真夏の催しで、真昼間はとにかく暑いです。

それでも、訪れる価値のあるイベントであることは間違いありません。

国宝の内部に入室なんて、なかなか体験できませんからね。

ぜひ、この機会に訪れてみてはいかがでしょうか?