2018京都・貴船の川床でランチを楽しめる旅館5選!気温は?

京都の夏の風物詩「川床」

川床と言えば、鴨川の納涼床を思い浮かべる方が多いと思いますが、貴船の床も非常に有名です。

自然の美しさ、川の清涼さでは、貴船の川床に勝るものはないでしょう。

京都らしい会席料理を楽しむだけでなく、貴船の自然からエネルギーをいただくこともできますよ。

ここでは、貴船の川床でランチが楽しめる5つの料亭旅館について、ご紹介します。

      スポンサードリンク

1:貴船の川床の特徴

貴船は山と山に囲まれた谷間に位置し、貴船川の清流はひんやりと冷たいため、真夏の炎天下でも、川床のうえでは涼を感じられます。

気温だけでも、京都市街と比べると2〜3度も低いですが、川床のうえでは、10度近く気温が下がることもあるそうです。

いくら川床とはいえ、真夏の炎天下の中、外で食事なんて辛そう…と思いますよね。

しかし、実際にこれだけ気温が低いことが分かると安心です。

10度も低いということは、さながらクーラーがついているのと変わらないでしょう。

天然のクーラーですから、気持ち良いでしょうね^_^

また、貴船は自然が豊かで、夏には青もみじが隆盛を迎えます。

新緑も相まって、より涼しさを感じられるでしょう。

夏といえば団扇ですが、京都には伝統工芸品「京うちわ」が有名です。

せっかく川床で涼を感じるなら、京うちわがあると、気持ちも高まるかもしれませんよ。

値段には少々驚くかもしれませんが(笑)
【うちわ】【団扇】【京うちわ】踊りうちわ 大型透かし団扇≪貴船≫◇片面透かし◇都うちわ 扇うちわ〈箱入〉28cm

2:貴船の川床でランチを楽しむ!

さて、貴船の川床の特徴がわかったところで、ここからは川床でランチを楽しめる旅館を5箇所紹介します。

2.1:貴船ふじや

貴船神社鳥居前にある、創業天保年間の老舗です。

貴船の川床は「貴船ふじや」の先々々代・藤谷駒次郎が始めたとされ、まさに、貴船川床の先駆けのような存在と言えます。

川床期間中、週替わりで献立が変わり、そのときそのときの旬の食材を味わうことができます。

一方、「貴船ふじや」は川魚料理にこだわりがあり、いつ訪れても逸品の川魚料理を満喫できます。

貴船川の清流を聞きながら京料理を食す、贅沢な時間を過ごすことができますよ。

基本情報
川床期間
2018年5月1日〜9月30日
利用時間
11時〜20時
料金
9,000円(奉仕料、川床料、消費税別)
所在地
京都市左京区鞍馬貴船町 貴船神社鳥居前

せっかくなら、宿泊してみたいという方は、以下でプラン等を確認してみてください。
京都“元祖川床”発祥の老舗料理旅館 貴船ふじや

2.2:ひろ文

「ひろ文」の特徴と言えば、流しそうめんです。

貴船川の清流の中、竹から流れてくる冷たいそうめんを食べるのは格別ですよ。

もちろん、流しそうめんだけではなく、鮎の塩焼き等がついた清涼膳もあります。

5月と6月の平日のお昼限定ですが、3,800円というリーズナブルな御膳も用意されるので、学生さんやご家族にオススメです。

基本情報
川床期間
2018年5月1日〜9月25日
利用時間
11時〜21時
料金
流しそうめん:1,300円
清涼膳:3,800円 ※5月昼、6月平日昼限定。
川床料理:8,600円
所在地
京都市左京区鞍馬貴船町87

せっかくなら、宿泊してみたいという方は、以下でプラン等を確認してみてください。
料理旅館 ひろ文

2.3:貴船べにや

川魚や山菜など、素材を吟味した料理を楽しむことができます。

川床料理の種類も豊富で、お好みと予算に合わせて5つのコースから選択可能です。

貴船べにやの川床は貴船でも最大規模を誇り、最大200席も用意されます。

送迎バスも無料も運行されるので、遠方からお越しの方も安心ですよ。

基本情報
川床期間
2018年5月1日〜9月30日
利用時間
11時〜19時
料金
夏の川床会席
7,800円、10,300円、12,800円、16,500円、19,000円
所在地
京都市左京区鞍馬貴船町17

せっかくなら、宿泊してみたいという方は、以下でプラン等を確認してみてください。
貴船 べにや

2.4:貴船仲よし

水面から30センチしか離れておらず、臨場感溢れる川床が自慢です。

床の下はすぐ清流なので、自然のマイナスイオンをこれでもかと浴びることができます。

また、会席料理も他の旅館に比べるとリーズナブルで、6,700円にて堪能することができます。

迫力ある川床を楽しみたいなら、貴船仲よしが一番ですね。

基本情報
川床期間
2018年5月1日〜9月30日
利用時間
11時〜21時
料金
ミニ会席:6,700円
竹コース:8,750円
松コース:10,300円
雪コース:13,400円
所在地
京都市左京区鞍馬貴船町71

せっかくなら、宿泊してみたいという方は、以下でプラン等を確認してみてください。
貴船 仲よし

2.5:貴船荘

2段ある大きな滝を間近に、岩を打つ水の音と弾けるミストを感じられるのが特徴です。

迫力ある滝の音は、アトラクションさながらですよ。

数ある貴船の川床の中でも、非常に品のある旅館と言えます。

料理もお好みと予算に合わせて、様々な会席料理が用意されます。

これまで体験したことのない、川の美しさを感じてみてはいかがでしょうか?

基本情報
川床期間
5月〜9月
利用時間
11時〜21時
料金
お昼のミニ会席:7,500円
他、多くの会席料理があります。
所在地
京都市左京区鞍馬貴船町50

      スポンサードリンク

あとがき

京都・貴船の川床でランチを楽しめる5か所の旅館について、ご紹介しました。

それぞれ料理にこだわりがあり、それぞれに異なる趣を楽しむことができます。

一方、共通しているのは、どこも素晴らしい清流と自然を間近に見ながら、ランチを楽しめるという点です。

京都の夏の風物詩といえる川床。一度は体験してみたいですね。

関連記事:京都・高雄の川床でお気軽にランチを楽しむ!