2018丹州観音寺のあじさいの見頃・開花状況は?駐車場はある?

丹州観音寺は、京都福知山にある、関西花の寺院第一番札所として知られるお寺です。

四季折々の美しさを見せる丹州観音寺ですが、「丹波あじさい寺」と呼ばれるほど、境内のあじさいは有名。

ここでは、丹州観音寺のあじさいについて、ご紹介します。

      スポンサードリンク

1:丹州観音寺のあじさい

本尊・千手観音の霊力で眼病が治ったお礼にと、七色に変化する光の花・あじさいを植樹されたのが始まりと伝えられており、現在では、見頃時期になると100種1万株ものあじさいが咲き誇ります。

こういう由緒っていいですよね。

なんだか、ほんわりとしてしまうような、心和むエピソードだと思います。

100種1万株のあじさいが咲き誇る様子は、ファンタジーの世界に入り込んだような美しさがありますね。

1.1:あじさいまつり

あじさいの咲き誇る頃、丹州観音寺では、あじさいまつりが開催されます。

まつりでは、アトラクションや住職の心安らぐ法話など、様々なイベントが行われます。

なんでも、住職の身内の方々によるマンドリン演奏が披露されたこともあるそうで、サービス精神がすごいですよね。

まつりに来られた方々を楽しませようと、一生懸命さが伝わります。

丹州観音寺の本尊・観音様は、苦しい時・悲しい時にも、人々に安心をもたらす神様として、信仰を集めてきました。

地元の方々から愛される、観音寺ならではのおまつりと言えますね。

2:見頃・開花状況

あじさいの見頃は梅雨の時期と言われますが、丹州観音寺ではどうなのか、過去2年間の開花状況を見てみます。

2017年
6月4日:1分咲き
6月8日:2分咲き
6月10日:3〜4分咲き
6月14日:5分咲き
6月19日:7分咲き
6月23日:満開
7月4日:散り始め

2016年
5月31日:咲き始め
6月4日:2〜3分咲き
6月6日:4分咲き
6月10日:5分咲き
6月12日:7分咲き
6月14日:満開
7月6日:見頃終了

2017年は例年より開花が遅かったそうなので、2016年の開花状況が例年どおりと見るべきでしょう。

また、今年は冬から春にかけて気温が高かった影響で、桜や藤など、あらゆる花の開花が早まっています。

よって、今年は例年より開花が早く、6月上旬〜6月下旬に見頃を迎えるのではないかと予想しています。

あくまで僕個人の予想なので、外れる可能性も高いです(笑)

リアルタイムの開花状況は丹州観音寺のフェイスブックにて随時更新されていますので、チェックしておくと良いでしょう。

せっかく遥々訪れたのに、全然咲いてなかった!なんてことになると悲しいので、必ずフェイスブックをチェックしてから計画を立ててくださいね。

また、あじさいは雨が降ったときこそ、美しく見えるものです。

よって、「今日は雨で嫌だな~」というときにこそ、訪れてみてはいかがでしょうか?

ただし、雨が降った場合、傘をさすよりレインコートを着る方が無難です。

名所によっては非常に混雑することもあり、傘をさしていると、周りに気を遣ってゆっくり鑑賞できません。

2000円程で、見た目も機能も十分なものが購入できるので、ぜひ、レインコートを着ていくことをオススメします。

【クーポン配布中 5/7 9:59まで】 Makku(マック) レインウェア レインコート レディース メンズ 上下 全4色 ADJUST MAKKU AS-5100 バイク 通学 通勤 防水 透湿 撥水 アウトドア 軽量 フェス 上下セット 作業用 カッパ 【送料無料】

       スポンサードリンク

3:基本情報

では、基本情報をまとめて記載します。

基本情報
拝観時間
9時〜17時
拝観料
350円
※あじさい期間のみ。
所在地
京都府福知山市観音寺1067

アクセス
<電車の場合>
・JR山陰線「石原駅」から徒歩15分
<車の場合>
舞鶴若狭自動車道「福知山IC」から東へ5分
駐車場
あり
駐車料金:無料
駐車台数:約30台

あとがき

丹州観音寺のあじさいについて、ご紹介しました。

丹州観音寺のあじさいは、その美しさから「花浄土」とも呼ばれるそうですが、それも納得ですね。

あじさいに囲まれて佇む本堂の様子は、まさに浄土にやって来たような気持ちになります。

京都市からはかなり離れますが、近くにお住いの方や、北方面に行く用事のある方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

関連記事
京都・善峯寺のあじさいの開花状況・見頃と混雑は?
大原三千院であじさい祭が開催!開花状況・見頃と混雑は?
三室戸寺でハートのあじさいを見つける!2018年の見頃・混雑は?
柳谷観音(楊谷寺)であじさいまつり開催!見頃と駐車場は?