横山大観展(京都国立近代美術館)の口コミは?混雑・チケット情報も

京都国立近代美術館横山大観展が開催されます。

横山大観は日本画家の巨匠ですが、その画風は新進気鋭です。

他の画家からは感じられない、独特の空気感を味わうことができるでしょう。

ここでは、横山大観展について、ご紹介します。

      スポンサードリンク

1:横山大観とは?

横山大観は明治から昭和初期にかけて活躍した美術家・日本画家です。

東京美術学校で学び、師の岡倉天心と日本美術院を設立した大観は、西洋画の画法を取り入れた新たな画風の作品を発表しました。

しかし、その先進的な画風は当時の画壇から批判を浴び、「曖昧でぼんやりとした画風」という意味を込めて「朦朧体」と呼ばれました。

国内での活動が行き詰まりを見せた大観でしたが、海外で高評価を得ると、日本でもその画風が評価されるようになります。

自らの画風を確立した大観は、自在な画風と神秘性を備えた数々の大作を生み出し、日本画壇の重鎮として確固たる地位を築くようになりました。

本展では、大観の代表作で重要文化財の「生々流転」、「夜桜」、「紅葉」などに加え、100年ぶりに発見された「白衣観音」も展示されます。

明治から昭和にかけて常に時代の一歩先を描き続け、また、西洋画の画法を取り入れるなど新進気鋭であり続けた大観のすべてを知れる展覧会と言えるでしょう。

2:口コミ・感想は?

横山大観展は4月13日から東京国立近代美術館で始まっていますが 。

ここでは、東京国立近代美術館の横山大観展を訪れた人の感想と口コミをまとめてみました。

・群を抜いた墨の扱い方で暈しの美しさにうっとり…

・じ〜んわりと胸に入ってくる感じで、まさに「画は人なり」

・日本画ってあんまり見ないんだけど素晴らしかったです。

・生々流転は見応えがあって素晴らしかった。

ツイッターでの感想を見ると、非常に満足度が高いようですね。

日本画本来の美を感じさせてくれる展覧会となっているようです。

琳派や伊藤若冲など、現在の日本画ブームに乗って、大観も一躍時の人になる可能性もありますね。

3:混雑は?

東京国立近代美術館での混雑状況について調べてみましたが、現在のところ、入場規制が生じたといった情報はありませんでした。

展覧会によっては、あまりの混雑に1時間待ちや2時間待ちといった待ち時間が生じることもありますが、横山大観展では無茶な混雑は発生していないようです。

しかし、大観の代表作「生々流転」では、上野のパンダを見るかのごとく、一列に並んで流れ見る状況があったようで、一部、混み合うこともあるようですね。

のんびり観覧したいという方は、平日か、休日でも早朝か夕方に訪れると良いでしょう。

4:チケット情報

★前売り券

前売券を購入すると、通常料金より200円安く観覧できます。

今の時点で絶対に行こうとお考えの方は、前売券のご購入がオススメです。

前売り券
販売期間
2018年3月1日〜6月7日
販売場所
オンラインチケット
・セブンイレブン(セブンコード:060-443)
・ローソン(Lコード:56445)
・ファミリーマート
・サークルKサンクス
・イープラス
・CNプレイガイド
・チケットぴあ(Pコード:768-815)

★巨匠チケット

本展と、8月29日〜10月8日に開催される東山魁夷展の2つの展覧会がセットになったチケットです。

収納可能な「チケットフォルダー」もセットに含まれており、非常にお得です。

2,000セット限定なので、美術展が好きな方は、ぜひ購入するべきでしょう!

巨匠チケット
販売期間
2018年3月1日〜6月7日
販売場所
オンラインチケット
・セブンイレブン(セブンコード:060-443)
・ローソン(Lコード:56445)
・ファミリーマート
・サークルKサンクス
・イープラス
・CNプレイガイド
・チケットぴあ(Pコード:768-815)
料金
2,500円

      スポンサードリンク

5:基本情報

では、基本情報をまとめて記載します。

基本情報
開催期間
2018年6月8日〜7月22日
開催時間
9時半〜17時
※6月8日〜6月30日の金曜・土曜は20時まで。
※7月6日〜7月21日の金曜・土曜は21時まで。
休館日
月曜日
※ただし、7月16日は開館、7月17日は閉館。
観覧料
一般:1,500円
大学生:1,100円
高校生:600円
中学生以下:無料
会場
京都国立近代美術館
京都市左京区岡崎円勝寺町

アクセス
・地下鉄東西線「東山駅」から徒歩10分
・京都市バス5,46,100系統「岡崎公園 美術館・平安神宮前」からすぐ

あとがき

京都国立近代美術館で開催される横山大観展について、ご紹介しました。

僕は横山大観について、恥ずかしながら全然知りませんでした…。

人気に火がついたら、急激に混雑が発生するかもしれませんので、早めに観覧しておくと良いでしょう。