2018京都・平等院の藤の見頃と開花状況は?混雑状況と駐車場は?

京都・平等院がまもなく見頃を迎えます。

平等院と言えば、10円玉の刻印でもお馴染みの世界遺産です。

極楽浄土を形にした煌びやかな鳳凰堂はもちろんのこと、藤の美しさも見事ですよ。

ここでは、平等院の藤について、ご紹介します。

     スポンサードリンク

1:平等院の藤

平等院の藤は樹齢280年とも言われ、地面の砂にすれそうなぐらい長く花穂が伸びることから、「砂ずりの藤」とも呼ばれています。

砂ずりの藤は平等院鳳凰堂を正面に見て左手にありますが、鳳凰堂とそれを囲む阿字池と藤棚が一緒に映る光景は、必ず写真に収めておきたいところです。

鳳凰堂は平成24年から2年に渡り修復作業が行われ、建立当時の美しさが復活。

朱を基調とした煌びやかな色彩と長く垂れ下がる藤とのコントラストは、思わず声が漏れるような美しさですよ。

2:見頃と開花状況は?

平等院の藤は例年、4月25日前後に見頃を迎え、5月5日前後まで見頃は続きます。

その年の天候により見頃時期は前後しますが、2018年は冬から春にかけて平年より気温が高く、桜の開花は観測史上3番目という開花の早さでした。

よって、藤も例年より開花が早まる可能性は十分にあり得ます。

平等院の藤の開花状況は公式ホームページでも随時更新されていますので、事前にチェックしておくことをオススメします。

3:混雑状況は?

藤の時期の平等院は非常に混み合います。

特に、ゴールデウィーク真っ只中には、お昼前の時点で入場規制がかかるほどです。

混雑を避けるためには、平日に訪れるか、休日でも早朝に訪れると、比較的のんびりと拝観できるでしょう。

また、鳳凰堂内部公開もありますが、こちらは1年間常時混み合っています。

私も真夏の頃に訪れましたが、2時間待ちと聞いて、さすがに諦めて帰りました。

藤の時期はただでさえ人が多いので、鳳凰堂内部公開は断念した方が良いかもしれませんね…。

4:駐車場

平等院に専属の駐車場はありません。

よって、車で来られる場合は近隣の民営駐車場に駐車することになりますが、先述のとおり藤の見頃時期は非常に混雑し、近隣の駐車場も軒並み満車となります。

私が真夏に訪れたときも、どこも空いておらず、結局徒歩10分ほど離れた駐車場に停めざるをえませんでした。

平等院の周辺には、宇治の街並みなど他の観光地も多いので、電車で行ってのんびりと観光してみてはいかがでしょうか?

      スポンサードリンク

5:基本情報

では、最後に基本情報をまとめて記載します。

基本情報
参拝時間
庭園:8時半〜17時半
平等院鳳翔館:9時〜17時
鳳凰堂内部:9時10分〜16時10分
拝観料
大人:600円
中高生:400円
小学生:300円
所在地
京都府宇治市宇治蓮華116
アクセス
・JR奈良線「宇治駅」から徒歩10分
・京阪電車宇治線「宇治駅」から徒歩10分
駐車場
なし(近隣の民営駐車場を借りることになります。)

5.1:京都人の僕がオススメするホテルはここ!

平等院のある宇治市は、源氏物語の舞台にもなった歴史・伝統のある街です。

また、宇治からは、外国人の行ってみたい日本の観光地で第2位に選ばれたという伏見稲荷にも近く、観光拠点としてもオススメです。

もし、宿泊施設を探しなら、京都らしさを感じられる宇治市内で宿泊してみてはいかがでしょうか?

こちらの旅館は平等院から徒歩5分、JR宇治駅からも徒歩圏内という好立地でありながら、非常にリーズナブルな施設です。

格安ながら、館内は非常に綺麗に整備されており、きっと満足できることでしょう。

花やしき浮舟園

あとがき

平等院の藤について、ご紹介しました。

ゴールデウィークは多数のイベントやお祭りが開催されますが、平等院の藤は特にオススメですよ。

関連記事:2018京都で行われるゴールデンウィークのイベント・祭り12選!

つつじも同時期に見頃を迎え、参道横は白とピンクできれいに彩られます。

平等院に行ってみようとお考えの方は、4月下旬から5月上旬の時期にぜひ訪れてみてください。

関連記事
2018京都・鳥羽の藤の見頃・開花状況は?一般公開や駐車場は?
2018京都・城南宮の藤・つつじの見頃と開花状況は?駐車場情報も