2019京都夏のライトアップイベントを紹介!夜デートにオススメ!

夏の夜はお祭りムードが高まってワクワクしませんか?

京都では、そんな夏の夜に出掛けてみたいデートスポットが多数あります。

京都の夏の暑さは大変厳しく、ジメジメして過ごしにくいことで知られており、昼間にデートに出掛けると、途中でバテてしまうかもしれません。

夜デートなら、気温も下がり過ごしやすので、オススメです。

ここでは、京都の夏の夜デートにぴったりな、ライトアップ・お祭りを7つ紹介します。

1:京の七夕

2019年で10回目となり、京都の夏の風物詩としてすっかり定着した七夕イベントです。

会場は、堀川エリア、鴨川エリア、梅小路エリア、北野紙屋川エリア、宮津市エリア5つのエリアに分けられます。

堀川エリアでは、世界遺産・二条城と堀川遊歩道が会場となります。

二条城では、「二の丸庭園」のライトアップやプロジェクションマッピングが行われ、堀川遊歩道では、かがり火が焚かれる他、「かがり火ライブ」「かがり火屋台村」「堀川七夕ステージ」など、多数のイベントが開催されます。

鴨川エリアでは、仏光寺通~御池通間の市街地中心部流れる鴨川が会場となり、竹籠の中に京焼や清水焼、京仏具の伝統技術を用いた風鈴を入れ、LEDであかりを灯し、涼やかな音色を奏でる「風鈴灯」や「七夕笹飾り」などが行われ、鴨川のせせらぎと共に幻想的な空間が演出されます。

梅小路エリアでは、梅小路公園が会場となり、いるみねイルミネーションや行灯で夜の公園が美しくライトアップされます。

グルメカー、ミニ縁日、七夕笹飾りなども設置され、夏祭りにピッタリな雰囲気となることでしょう。

北野紙屋川エリアでは、北野天満宮を中心に界隈の商店街までが会場となります。

上七軒七夕盆踊り、北野天満宮境内のライトアップ、御手洗川足つけ燈明神事等、伝統行事が行われることもが徴です。

宮津市エリアでは、天橋立周辺市街地を会場となり、天橋立の砂浜が幻想的な光でライトアップされるなど、多数のイベントも開催されます。

京都の夏のデートとしては、もはや定番とも言えるイベントですね。

2:北野七夕祭

京の七夕の開催に合わせ、北野天満宮で行われる七夕祭です。

すでに京の七夕のところでご紹介しましたが、再度ご紹介します。

境内には、七夕笹が随所に配置され、柔らかい光の中、多くの人の願いが書かれた短冊が風に揺られ、非常に幻想的な雰囲気に包まれます。

また、8月10日〜12日、16日~18日には、御手水川足つけ燈明神事も開催。

下鴨神社でも、同様の足つけ神事が行われていますが、下鴨神社は非常に人気があり、休日は1時間以上待ち時間が生じることもあります。

 

その点、北野天満宮は下鴨神社に比べると人出も少ないので、比較的ゆっくり神事を楽しむことができるでしょう。

境内を流れる御手洗川を素足で進み、清らかな水で暑気と一緒に邪気も洗い流しましょう。

普段は受験生に人気の学問の神様ですが、北野七夕祭でのライトアップはデートにぴったりですよ。

 

基本情報

<北野七夕祭>

開催期間
2019年8月3日〜8月18日

<国宝御本殿石の間通り抜け神事>

開催期間
2019年8月16日〜8月18日

開催時間
16時~20時

初穂料
1,000円

<御手水川足つけ燈明神事、境内御土居七夕ライトアップ>

開催期間
2019年8月10日〜12日、16日~18日

開催時間
9時〜20時

初穂料
300円(御手水川足つけ燈明神事)

所在地
京都市上京区馬喰町

アクセス
京都市バス「北野天満宮前」すぐ

3:高台寺 燈明会

高台寺は豊臣秀吉の妻・ねねが秀吉の菩提寺として創建したお寺です。

毎年、秀吉の命日にあたる8月18日までを燈明会として、夜間特別拝観が行われます。

境内入口では、約800張のちょうちんが点灯し、重要文化財の開山堂を始めとする伽藍が幽玄にライトアップされます。

燈明会期間中の一番の見どころは、方丈前庭と波心庭に映し出されるプロジェクションマッピングです。

さらに、会期中は高台寺・圓徳院にて、所蔵の百鬼夜行絵巻や幽霊図等を展示する百鬼夜行展も開催されます。

夏にふさわしい妖怪たちを見て、ひんやりしてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

開催期間
2019年8月1日〜8月18日

開催時間
日没後〜21時半

拝観料
大人:600円
中高生:250円

所在地
京都市東山区高台寺下河原町526

アクセス
・京都市バス「東山安井」から徒歩7分
・京阪電車「祇園四条駅」から徒歩15分

4:岡崎プロムナード 星の響宴

平安神宮、京都市動物園、京都国立近代美術館などが立ち並ぶ、京都の伝統・文化の息づく街・岡崎地域で行われる夏の夜のイベントです。

夏の星空の下で夕涼みを楽しんでもらえるようにと、光・音楽・グルメの各プロムナード(散歩)イベントが行われます。

平安神宮の大鳥居のライトアップ、花灯篭の設置、ジャズやクラシックの音楽生ライブ、また、岡崎公園内ではフードブースが設置され、見る・聴く・味わう、色んな楽しみ方ができるイベントです。

伝統と文化の街・岡崎にふさわしい、おしとやかで大人なイベントと言えますね。

基本情報

開催期間
2018年8月11日~8月14日
※2019年の情報は調査中です。情報を入手次第、更新します。

開催時間
16時~21時

所在地
岡崎公園一帯
京都市左京区最勝寺町他

アクセス
・地下鉄東西線「東山駅」から徒歩8分
・京都市バス「岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前」からすぐ

5:叡山電車 新緑ライトアップ

叡山電車は出町柳駅から鞍馬までを繋ぐ鉄道ですが、市原駅〜二ノ瀬駅間の新緑はとても美しく、「もみじのトンネル」と呼ばれています。

新緑が芽吹く夏の頃、もみじのトンネル250mの区間がライトアップされ、対象電車に乗って徐行しながら、ゆっくりと青もみじを楽しませてくれます。

ライトアップ期間中、車内を七夕で装飾した「七夕電車」が運行しており、運が良ければ、乗れるかもしれませんよ。

せっかく叡山電車に乗るなら、そのまま貴船神社まで行き、貴船神社の七夕笹飾りライトアップも見に行ってはいかがでしょうか?

基本情報

開催日
・2019年7月6日〜8月12日のうち、土・日・祝日
・2019年8月13日、14日、15日

運行時間
・出町柳駅発車時刻18時〜20時03分の電車
・貴船口駅発車時刻18時37分〜20時39分の電車

料金
目的地に応じた運賃が必要です。

6:貴船神社 七夕笹飾りライトアップ

普段、夜は真っ暗な貴船神社ですが、ライトアップ期間中は鳥居・石段と灯篭・御神殿などが幽玄に照らし出されます。

中でも一番の見どころは、やはり笹飾りです。

短冊は1枚100円で購入できますので、カップルで願いを込めて笹に括りつけてみてはいかがでしょうか?

また、貴船神社は縁結びのパワースポットとしても知られており、縁結びの神様は結社に祀られていますので、ぜひこちらへも参拝してみてください。

基本情報

開催期間
2017年7月1日〜8月15日
※2019年の情報は調査中です。情報を入手次第、更新します。

開催時間
夕暮れ〜20時(土日祝は21時まで)

拝観料
境内無料

所在地
京都市左京区鞍馬貴船町180

アクセス
叡山電車「貴船口駅」下車
⇒京都バス33系統「貴船」下車すぐ

7:下鴨神社 御手洗祭

世界遺産・下鴨神社で例年夏に行われる恒例行事で、境内を流れる御手洗川に足をつけることで、心身ともに清めるお祭りです。

輪橋という橋の下から御手洗池い入って池の中を進み、御手洗社の前の祭壇にろうそくをお供えし、池から上がったところのご神水をいただくことで、無病息災・安産・災害抜徐のご利益を受けることができます。

普段、御手洗川への進入は禁止されており、このありがたい清流に触れることができるのは、一年で御手洗祭の期間中だけです。

真夏の暑い日に、冷たい水に足をつけて、涼んでみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

開催期間
2019年7月19日~28日

開催時間
5時30分〜21時

お供え料
300円(ローソク代込み)

所在地
京都市左京区下鴨泉川町59

アクセス
・京都市バス4、205系統「下鴨神社前」すぐ
・京阪電車「出町柳駅」から徒歩13分

駐車場
あり
料金:30分200円
駐車台数:200台

あとがき

京都の夏の夜デートにふさわしい、ライトアップイベント・お祭りを7つ紹介しました。

どれも個性的なものばかりなので、お二人の好みに合わせて、出掛けてみてはいかがでしょうか?

余計なお世話かもしれませんが、楽しいデートを満喫してくださいね!