2018京都・貴船神社の青もみじの見頃は?ライトアップ情報も!

京都・貴船神社では、青もみじの見頃に合わせてライトアップが行われます。

「貴船」は「気生根」とも書かれ、その名の通り「気が生きて根づく」という意味を持つ、水のパワーが宿る場所。

京都市内の北部に位置し、京都市街の喧騒から離れ、すぐ近くを流れる清流と相まって夏でも涼しく過ごせるスポットです。

ここでは、貴船神社の青もみじについて、ご紹介します。

     スポンサードリンク

1:貴船神社の青もみじ

初夏のころ、貴船神社は3,000本もの青もみじで一帯が包まれます。

特に、石段の表参道を覆う青もみじと御神殿の背景に見られる青もみじには、神秘的な美しさすら感じられますよ。

樹々の生い茂る青々さと清流のパワーにより、日頃の疲れも吹き飛ぶことでしょう。

1.1:ライトアップ

青もみじが見頃を迎える5月、貴船神社では「新緑ライトアップ」が行われます。

灯りに照らされた青もみじは、日中とは異なる幻想的な雰囲気を演出してくれますよ。

幻想的な美しさと夏の清流のエネルギーの両方を感じられる、贅沢なイベントと言えるでしょう。

5月は日によって夏日となるほど気温が上昇しますが、夜の貴船神社はひんやりしますので、服装には注意が必要です。

軽く羽織れるものを携帯されることをオススメします。

ライトアップ情報
開催期間
5月3日~7日
5月13日~28日の土日
開催時間
夕暮れ~20時※2017年の情報です。2018年の情報を入手次第、更新します。

2:青もみじの見頃は?

青もみじは、ゴールデンウイーク明けから夏季にかけて、見頃を迎えます。

青もみじは紅葉や桜とは異なり、短期間で散ってしまうものではなく、7月や8月の真夏の頃でも緑々とした青もみじを満喫できます。

しかし、個人的には、6月の梅雨の頃、雨に降られた青もみじはより一層活き活きとし、青もみじの涼やかさが増すように思います。

雨が降ると気分もどんよりしてしまいますが、貴船神社に訪れる方は、ぜひ雨の日に行ってみてほしいですね。

先述のとおり、貴船は京都市街に比べて気温が低いので、雨に降られると、身体が芯まで冷えてしまいます。

レインコートがあると、雨具の他、身体が冷えるのも防止できて一石二鳥ですよ。

【あす楽】 Makku(マック) レインウェア レインコート レディース メンズ 上下 全4色 ADJUST MAKKU AS-5100 バイク 通学 通勤 防水 透湿 撥水 アウトドア 軽量 フェス 上下セット 作業用 カッパ 【送料無料】

     スポンサードリンク

3:基本情報

では、最後に基本情報をまとめて記載します。

基本情報
拝観時間
6時~20時
※5月1日~11月30日は20時まで。
拝観料
境内無料
所在地
京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス
<地下鉄~バスの場合>
地下鉄烏丸線「国際会館駅」下車
⇒京都バス52系統乗車
⇒「貴船口」下車
⇒京都バス33系統乗車
⇒「貴船」下車
<京阪電車~叡山電車の場合>
京阪電車「出町柳駅」下車
⇒叡山電車乗車
⇒「貴船口」下車
⇒京都バス33系統乗車
⇒「貴船」下車

3.1:京都人の僕がオススメするホテル

貴船神社周辺は高級旅館しかありませんが、せっかく貴船神社まで来たなら、人里離れた自然の中、贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがでしょう。

こちら旅館「ふじや」は貴船神社の目の前で、新緑ライトアップの帰りにとても便利です。

料金はやや張りますが、そのぶん、料理・大浴場など、すべてが完璧。

必ず思い出に残る旅となることでしょう。

京都“元祖川床”発祥の老舗料理旅館 貴船ふじや

あとがき

貴船神社の青もみじについて、ご紹介しました。

京都には数多くの青もみじの名所がありますが、すでに書いたとおり、貴船神社は清流と相まった爽やかさと涼やかさが特徴。

ライトアップの幻想的な美しさはもちろんのこと、真夏の暑い日に涼みに訪れてみるのも良いかもしれませんね。

関連記事

京都・貴船神社の七夕笹飾りライトアップはデートに最適!

瑠璃光院の青もみじ見頃は?春の特別拝観とライトアップも!

北野天満宮の青もみじの見頃は?御土居と宝物展の特別公開!

京都・貴船の川床でランチを楽しめる旅館5選!気温は?

コメントを残す