京都駅周辺の紅葉名所を紹介!ライトアップが行われる名所も

京都の窓口と言えば、京都駅です。

新幹線、近鉄電車、各JR線など、多くの路線の停車駅となり、日々多くの観光客が訪れています。

京都の紅葉名所と言えば、嵐山や清水寺のある東山などが挙げられますが、京都駅近郊にも美しい紅葉が見られる名所はあるんです。

京都駅からのアクセスを省略できますし、帰りの電車まで時間があるときなど、どれか訪れてみてはいかがでしょうか?

ここでは、京都駅周辺の紅葉名所を紹介します。

関連記事:京都駅周辺の観光コースを紹介!近くて徒歩でも巡れます!

1:渉成園

渉成園は世界遺産・東寺の飛び地にあたる、石山丈山により造られた池泉回遊式庭園です。

中国の詩人が詠んだ「日々その趣が増していく庭園」の意味を持つ「園日渉而成趣」から文字を取り、「渉成園」と名づけられました。

庭園の中心と言える印月池は日本庭園らしい静寂と風情を感じさせ、秋になると池の周囲のもみじは赤く染まり、一段と美しさを増します。

中でも最大の見所は、臨池亭と滴翠軒の隣にそびえ立つ大イチョウの木です。

黄色に色づく大イチョウの木と印月池とのマッチングは必見ですよ。

基本情報
拝観時間
9時~16時
※11月の拝観時間です。
拝観料
志納金として500円
所在地
京都市下京区下珠数屋町間之町東入東玉水町
アクセス
京都駅から徒歩12分

2:東寺

世界遺産に登録されているお寺で、木造建築物で最高の高さを誇る五重塔は、京都のシンボルとも言える建造物です。

秋には、この五重塔周囲の紅葉が美しく色づき、まさに京都らしい風情ある景色を見ることができます。

また、境内の瓢箪池に映える紅葉も見逃せません。

また、紅葉シーズンにはライトアップが行われ、五重塔と境内の紅葉が幽玄に照らし出されます。

混雑必至ですが、東寺のライトアップ一見の価値がありますよ。

基本情報

開門時間
5時~17時
拝観時間(金堂・講堂)
8時~17時
※ただし、11月24日~12月4日は8時半から。
拝観料
境内無料
※ただし、金堂・講堂・五重塔は有料拝観となります。
所在地
京都市南区九条町1
アクセス
京都駅から近鉄電車乗車
「東寺駅」下車
⇒徒歩8分

<紅葉ライトアップ>
開催期間
2017年10月28日~12月10日
開催時間
18時半~21時半
拝観料
大人:800円
高校生:700円
中学生以下:500円
※五重塔初層内部・金堂・講堂拝観料含む。

3:梅小路公園

京都市街の中心にある、13.7haもの広さの都市公園です。

園内の「朱雀の庭」は、京都の作庭技術を結集し、伝統と創生の調和を目指した約9000平方メートルの池泉回遊式庭園で、この「朱雀の庭」にある「水鏡」と呼ばれる池に映り込む逆さ紅葉は最大の見所です。

毎年11月中旬から12月上旬にかけて「紅葉まつり」が開催され、朱雀の庭の紅葉が幻想的にライトアップされます。

梅小路公園には、京都水族館と京都鉄道博物館もあるので、そちらも一緒に観光するのも良いですよ。

基本情報

<朱雀の庭>
開園時間
9時~17時
休園日
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合、その翌日)
入園料
小学生以上:200円
所在地
京都市下京区歓喜寺町56-3
アクセス
・京都駅から徒歩15分
・京都駅から京都市バス86、88、急行103、急行104、急行110系統乗車
「梅小路公園・京都鉄道博物館前」下車
⇒徒歩2分
・京都駅から京都市バス05、208系統乗車
「梅小路公園前」下車
⇒徒歩3分

<紅葉まつり・ライトアップ>
開催期間
2017年11月18日~11月27日
※11月21日の朱雀の庭は、夜間のみの開園となります。
開催時間
17時~21時
入園料
大人:400円
小学生:200円
未就学児:無料
※京都水族館、京都鉄道博物館の当日入場券を提示すると、100円割引となります。

4:東福寺

京都を代表する紅葉名所の一つです。

境内にある通天橋からの眺めは特に素晴らしく、約6万坪の敷地に2000本を超える楓と色とりどりの紅葉が広がる絶景を見ることができます。

この通天橋からの眺めテレビの紅葉中継でよく使用されるので、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

毎年11月から12月の紅葉シーズンには看楓特別拝観が実施され、通常より30分早い8時半から拝観可能となり、さらに、国指定の名勝「東福寺本坊庭園」を特別拝観できます。

有名スポットなので、混雑必至ですが、早朝は人混みを避けられる唯一のチャンスです。

早朝から時間のある方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

基本情報
<看楓特別拝観>
開催期間
11月上旬~12月上旬
拝観時間
8時半~16時
拝観料
通天橋・開山堂:大人400円、小中学生300円
東福寺本坊庭園:大人400円、小中学生300円
所在地
京都市東山区本町15丁目778
アクセス
・京都駅からJR奈良線乗車
「東福寺駅」下車
⇒徒歩11分

・京都駅から京都市バス208系統乗車
「東福寺」下車
⇒徒歩11分

あとがき

京都駅周辺の紅葉名所を4箇所紹介しました。

東寺と東福寺は著名スポットなので人出も多いですが、渉成園と梅小路公園は比較的人が少ないです。

アクセスの利便性が良いので、時間が程よく余りそうな方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す