雨でも楽しめる!京都で子供のオススメ遊びスポットを紹介!

お出掛けしたくても、雨が降ると気分が萎えるもの。

特に、子供は雨が降ると外で遊べず、うっ憤が溜まるものです。

ここでは、京都で雨が降っても問題なしの、子供にオススメのスポットを5箇所紹介します。

関連記事
雨でも楽しめる!京都の苔が美しいお寺を紹介!
2017夏の京都の室内デートスポット!雨でも暑くても大丈夫!

1:こどもみらい館

子育てに悩みや不安を持つ保護者の支援を目的に設立された京都市の施設です。

館内には、大型総合遊具、木のボールで埋められた砂場、木のおもちゃなど、子供が楽しめる施設が出揃います。

また、ハイハイ赤ちゃん専用の遊びスペースも設けられており、元気いっぱいの幼児とぶつかる心配もありません。

施設3階の図書館には、絵本など子供用の本の他、子育てに関する専門誌が充実してしており、また、子育て相談や子供の健康相談にも乗ってくれるので、親御さんには非常にありがたい施設です。

料金はもちろん無料、土日祝も開館しているので、雨の日には、ぜに有効に活用してみてください。

基本情報
開館時間
平日:9時~21時
休日:9時~17時
休館日
毎週火曜日(祝日の場合、翌日)
料金
無料
所在地
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
アクセス
・地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩3分
・京都市バス「烏丸丸太町」から徒歩3分
駐車場
あり
料金:30分ごとに200円
駐車台数:22台

2:京都水族館

2012年にオープン以来、京都の定番お出掛けスポットとして定着した水族館です。

海に面しない京都市にありますが、迫力のイルカパフォーマンス、ペタペタ歩くペンギン達を間近で見られるペンギンスカイウォーク、鴨川・由良川を再現した「京の川」など、見所は豊富。

なかなか見られない生き物が見られて、子供たちの思い出に残ることでしょう。

館内はバリアフリー構造となっており、小さい子供も安心、ベビーカーの移動も心配ありませんよ。

基本情報
営業時間
10時~18時
※夏季は営業時間が延長されます。
休館日
なし
料金
大人:2,050円
大学生・高校生:1,550円
小中学生:1,000円
幼児:600円
所在地
京都市下京区歓喜寺町35-1
アクセス
京都市バス「七条大宮・京都水族館前」からすぐ

3:京都鉄道博物館

日本最大の旅客用蒸気機関車や0形新幹線など、53両の実物の車両が展示されており、間近でその迫力を見ることができます。

その他、プラレールで好きなだけ遊べるキッズパーク、ジオラマでの運転体験、SLスチーム号の乗車体験など、体験型施設も多く、退屈することがありません。

一番人気の運転シュミレーターでは、運転士が実際に訓練で使用するシミュレーターで電車の運転体験ができますよ。

乗り物好きの子供なら、丸一日遊んで過ごせる施設です。

基本情報
開館時間
10時~17時半
休館日
毎週水曜日
※夏休み(7月21日~8月31日)は開館。
入館料
一般:1,200円
大学生・高校生:1,000円
小中学生:500円
幼児:200円
所在地
京都市下京区歓喜寺町
アクセス
・京都市バス205・208系統「梅小路公園前」から徒歩3分
・京都市バス急行103・急行104・急行110・86・88系統「梅小路公園・京都鉄道博物館前」からすぐ

4:京都市青少年科学センター

動くティラノサウルス、磁石実験、岩石や化石が並ぶ岩石園、珍しい蝶を観察できるチョウの家など、100点を超える体験型展示品を通じて、子供たちが理科・科学を学べる施設です。

実際に物に触れて体感でき、楽しく科学を学ぶことができますよ。

青少年科学センターの一番の見所はプラネタリウム

親しみやすくわかりやすい解説にて当日の星空を学んだ後は、他のプラネタリウムでは見られない、京都市青少年科学センターオリジナルの投影番組を見ることができますよ。

休日でも比較的空いているので、のんびりと過ごすことができるのも魅力です。

基本情報
開館時間
9時~17時
休館日
毎週木曜日(祝日の場合、翌日)、年末年始
※ただし、春・夏・冬休みの木曜日は開館。
入館料
一般:510円
中高生:200円
小学生:100円
プラネタリウム観覧料
一般:510円
中高生:200円
小学生:100円
所在地
京都市伏見区深草池ノ内町13
アクセス
・京阪電車「藤森駅」から徒歩5分
・地下鉄烏丸線「竹田駅」から徒歩10分
駐車場
あり
料金:無料
駐車台数:30台

5:京都万華鏡ミュージアム

国内外から集めた万華鏡を多く展示するミュージアムです。

日本でよく見られる、片目をつむってくるくる回転させるものから、大型に映し出されるものまで、様々な種類の万華鏡を実際に手に取って鑑賞することができます。

特に見逃せないのは、1時間に1回開催される、展示室の内壁に万華鏡が投影される投影式万華鏡。四方の壁に映し出される万華鏡の世界は感動する美しさですよ。

また、万華鏡の手作り教室(有料)も行われており、世界で一つだけのオリジナル万華鏡を作ることもできます。

万華鏡の変化する美しさに、子供たちも驚くことでしょう。

基本情報
営業時間
10時~18時
休館日
毎週月曜日(祝日の場合、翌日)、年末年始
料金
大人:300円
小中学生:200円
乳幼児:無料
所在地
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706-3
アクセス
地下鉄「烏丸御池駅」から徒歩3分
駐車場
あり
料金:30分ごとに250円
駐車台数:14台

あとがき

京都の雨でも問題なしの、子供にオススメのスポットを紹介しました。

定番のお出かけスポットから体験型の施設まで、種類が非常に豊富。

どこにお出かけしても、楽しめること間違いなしですよ。

コメントを残す