2017京都・亀岡花火大会が開催!時間・屋台・有料席は?

亀岡花火大会の正式名称は亀岡平和祭保津川市民花火大会です。

名称からもわかるとおり、過去の戦争で犠牲になった方のご冥福を祈り、世界の平和を祈る花火大会です。

ここでは、亀岡花火大会について紹介します。

関連記事
2017南丹市花火大会の日程・時間は?屋台・有料チケット情報も!
2017木津川市夏祭りで花火大会開催!時間や屋台は?
2017宮津燈籠流し花火大会を紹介!屋台・アクセス・混雑は?

1:日程・時間・打上げ数は何発?

亀岡花火大会の日程と時間は以下のとおりです。

日程
2017年8月7日
※荒天の場合は8月9日に順延。
打上げ時間
19時半〜21時
打上げ数
5,000発
打上げ場所
保津橋上流

2:見所は?

日本煙火芸術協会推薦の特選玉を見られる数少ない花火大会です。

日本煙火芸術協会は、日本の花火の技術を向上し、国内・海外向けに花火の文化発信に努め、芸術性を高めることを目的としています。

昨年は、亀岡花火大会の特選玉を含め、43の花火大会が推薦を受け、関西だけに限ると、4つの花火大会のみ推薦を受けているにすぎません。

この少ない推薦数を見ても、亀岡花火大会の特選玉がいかに美しいか分かりますね。

その他、亀岡市のゆるキャラ・明智かめまるを模した花火や、終盤にはウルトラ特大スターマインも打ち上がります。
※スターマインとは、速火線で連結し、高速で次々と打ち上げられる連射連発花火です。

5,500発の規模で特大花火も多い花火大会ですが、人出は75,000人程度です。

大阪の天神祭奉納花火が130万人、なにわ淀川花火大会が41万人、滋賀県のびわ湖大花火大会が35万人と他所の花火大会と比べると、その人出の少なさがわかるかと思います。

京都では、よく知られた花火大会ですが、全国的に見るとまだまだ穴場です。

3:有料席は?

亀岡花火大会の有料席は3箇所用意されており、料金も15,000円の4人掛け床几席から、1,500円のパイプ椅子まで様々です。

それぞれの観覧席の場所については、上の地図をご覧ください。

<大堰川緑地東公園 観覧席>
料金
床几席(4人程度着席可):12,000円
パイプいす:1,500円<保津橋橋上 特設観覧席>
料金
ベンチ席(3人程度着席可):8,000円
カメラマン席(ベンチ席):10,000円

<JR亀岡駅北口 特設観覧席>
料金
床几席(4人程度着席可):15,000円
ベンチ席(3人程度着席可):7,000円

※床几席は4人未満、ベンチ席は3人未満でも購入可能です。
※子供さん等座れる範囲であれば、床几席で4人以上、ベンチ席で3人以上となっても購入可能です。
※カメラマン席は三脚を使用して撮影される方専門の席です。

3個所の中でも、特にオススメは保津橋橋上の特設観覧席です。

関西唯一の橋上観覧席で、障害となるものがなく、とても綺麗に花火が見られます。

家族でちょっと贅沢な花火をご覧になるなら、床几席を検討してみても良いかもしれませんね。

申込方法
<チケットぴあ>
公式ホームページから購入します。<申込書を提出する>
こちらのページの申込書を記入してFAX、または、メールにて提出し、指定口座に料金を振り込みます。
※提出先のFAX番号、または、メールアドレス、指定口座番号は申込書に記載されています。

4:前日は大踊り大会!

丹波地方の代表的な伝統芸能である丹波音頭の他、亀岡音頭、湯の花音頭、光秀音頭に合わせて亀岡大踊り大会が開催されます。

JR亀岡駅周辺の道路を完全に通行規制して、大人数で一緒に踊るのは、とても楽しく思い出に残ることは間違いありません。

どなたでも参加可能ですが、踊りを知らないと、もちろん楽しめないので、事前に講習会が行われます。

大踊り大会に参加しようとお考えの方は、講習会で踊りを覚えてみてください。

<亀岡大踊り大会>
日程

2017年8月7日
※雨天時は8月8日に順延
時間
18時半~21時10分
料金
無料

<講習会>
日時
2017年7月12日 19時半~21時半
2017年7月26日 19時半~21時半
場所
亀岡市役所 1階市民ホール

5:屋台は?

亀岡花火大会では、保津川上流に約100店もの屋台が並びます。

他のお祭りを見ても、100店もの屋台が並ぶことはなかなかありません。

どこの屋台に並ぶか、悩みに悩んで、お祭り気分を楽しめますよ。

あとがき

亀岡花火大会について紹介しました。

京都では、1番2番を争うメジャーな花火大会ですが、全国的に見れば、人出はかなり少なめです。

JR亀岡駅には、京都駅から20分程で到着でき、アクセス性も抜群です。

京都で花火大会に行きたいとお考えの方に、まずオススメすべき花火大会と言えるでしょう。

コメントを残す