京都の涼しいところ!夏の自然を満喫できるスポット5選!

夏の暑い日には、涼しいところに行きたいものです。

夏は暑い反面、自然が生き生きとしてエネルギーに溢れており、自然の美しさを堪能するには絶好の季節でもあります。

ここでは、京都の夏の日に訪れたい、自然に囲まれた涼しいスポットを紹介します。

関連記事:2017京都夏のライトアップイベントを紹介!夜デートにオススメ!

1:質志鍾乳洞

延長52.5m、昭和2年に発見された、京都府唯一の鍾乳洞です。

質志鍾乳洞は高低差の大きさが特徴で、ほぼ垂直に反り立つ階段は、アクティビティに乗っているようなスリルを味わえます。

地下水や雨水に濡れて輝く鍾乳石は非常に美しく、自然造形美の神秘さを感じます。

鍾乳洞の中は年間を通じて気温は約15℃とほぼ一定なので、夏は涼しく、冬は暖かく、いつ訪れても快適に過ごすことができますよ。

鍾乳洞内は非常に滑りやすいので、スカート・ヒール・革靴など歩きにくいものは避け、必ずズボンにスニーカーという格好で訪れてくださいね。
質志鍾乳洞の詳細はこちら

基本情報
営業時間
10時〜16時
定休日
夏季は無休
所在地
京都府船井郡京丹波町質志

アクセス
<公共交通機関>
JR嵯峨野線「園部駅」下車
⇒JRバス園福線「桧山」下車
⇒町営バス「鍾乳洞口」から徒歩5分
<自家用車>
京都縦貫自動車道「京丹波みずほIC」下車
⇒国道173号を北西に約10分
駐車場
あり
料金:無料
駐車台数:50台

2:保津峡川下り

京都府亀岡市から嵐山までの約16kmにも及ぶ保津川を手漕ぎ船で約2時間かけて下る、非常にスリリングな川下りです。

保津川は山々に囲まれ、夏は新緑、春は桜、秋は紅葉と四季折々の絶景を満喫できます。

巨岩・奇岩や、甲羅干しをする亀、野鳥に滝と、撮影ポイントが多数ある上、船頭さんのトークも面白く、退屈させません。

夏はテントがかけられ、また、時折飛んでくる水しぶきが気持ちよく、非常に涼しく過ごすことができますよ。

基本情報
営業時間
夏季:9時〜15時半
料金
大人:4,100円
子供(4〜12歳):2,700円
所在地
京都府亀岡市保津町下中島1

アクセス
JR嵯峨野線「亀岡駅」から徒歩8分
駐車場
あり
料金:無料
駐車台数:100台

3:金引の滝

「日本の滝100選」の一つで、一年中安定した水量を誇る滝です。

落差は40mあり、打ちつける水は迫力がありますが、滝壺は浅く、滝下は砂地となっているので、子供が足をつけて水遊びを楽しむことも可能です。

周辺は自然が豊富で、跳ね上がる水しぶきと相まって身体が浄化されるような気持ち良さを感じられますよ。

自然と涼しさを感じたい方に、オススメの名所です。

基本情報
料金
無料
所在地
京都府宮津市滝馬

アクセス
京都縦貫自動車道「宮津天橋立IC」下車
⇒府道9号線を経由し、北西に約10分
駐車場
あり
料金:無料※途中の道が狭く、対向車が来ると離合が困難となるので、運転には十分注意してください。

4:琴引浜

「涼しいところ」なら海は欠かせませんね。

京都には多くのビーチがありますが、琴引浜は海と砂浜がともに綺麗で美しく、特に砂浜は踏むと”キュッキュッ”と音が鳴る「鳴り浜」で知られます。

琴引浜の鳴り浜は国の天然記念物に指定されており、ビーチとして世界初の禁煙とするなど、砂浜の景観維持に力を入れています。

鳴り浜以外にも、「日本の白砂青松100選」にも選ばれた、松林を伴う海岸、透き通った海も魅力で、浅瀬の岩場でシュノーケリングを楽しむことも可能。

関西の人気海水浴場と比べると人も少なく、のんびりと過ごすことができますよ。
京都の海水浴場についてはこちら

基本情報
海開き
7月3日
所在地
京都府京丹後市網野町掛津~遊

アクセス
京都縦貫自動車道「宮津天橋立IC」下車
⇒山陰近畿自動車道「京丹後大宮IC」下車
⇒府道655号線、府道53号線、府道663号線、国道178号線を経由し、北へ約30分
駐車場
あり
料金:1日1,000円

5:貴船神社

京都市内の涼しいところなら、貴船神社がオススメです。

京都市内の山間部に位置しているため、京都市街と比べて気温が低く、また、すぐ近くを流れる貴船川の清流と相まって、真夏の炎天下でも涼しく過ごすことができます。

貴船は「気力の生ずる根源の地」から「気生根」とも表記され、商売繫盛・心願成就・縁結びなど、様々なご利益を授かれるパワースポットとして知られています。

貴船川や新緑など自然が非常に豊かで、境内を歩くだけでパワーを授かることができますよ。
貴船神社の七夕笹飾りについてはこちら

基本情報

拝観時間
6時~20時
拝観料
境内無料
所在地
京都市左京区鞍馬貴船町180

アクセス
<地下鉄~バスの場合>
地下鉄烏丸線「国際会館行き」下車
⇒京都バス52系統乗車
⇒「貴船口」下車
⇒京都バス33系統乗車
⇒「貴船」下車
<京阪電車~叡山電車の場合>
京阪電車「出町柳駅」下車
⇒叡山電車乗車
⇒「貴船口」下車
⇒京都バス33系統乗車
⇒「貴船」下車

あとがき

京都の涼しくて自然環境を満喫できるスポットを5箇所紹介しました。

海、滝、鍾乳洞、川、神社とパワーの溢れるところばかりで、訪れるだけで元気をもらえますよ。

京都市街から遠いところばかりですが、車を所有されている方は、ぜひ夏の小旅行に検討してみてください。

コメントを残す