京都の無料キャンプ場を紹介!気軽にレジャーを楽しもう!

夏といえばキャンプ

京都には多くのキャンプ場がありますが、せっかくなら無料でキャンプできると嬉しいですよね。

ここでは、京都の無料でキャンプが楽しめる施設を紹介します。

1:百井青少年村

京都市左京区の国道477号沿いにある京都市営施設で、キャンプサイトを無料で利用できます。

夏季のみ、テントや備品を無料で貸してくれるので、初めてキャンプをしてみたいという方にオススメです。

炊事場、トイレ、シャワーも完備されており、環境は全く問題なし。

京都市内の施設ですが、山奥に位置するため、自然環境も抜群です。

山の家とロッジは格安で宿泊できるので、天候が心配なときや、キャンプに不安があるときは、こちらを利用してみても良いかもしれません。

基本情報
開設期間
年末年始除く年中
料金
〈山の家〉
18歳未満:700円
18歳以上:1,500円
〈ロッジ〉
18歳未満:500円
18歳以上:1,000円
〈テントサイト〉
無料
利用申込み
・希望日の3ヶ月〜7日前に申込みが必要。
〈申込先〉
ポジティブアースネイチャーズスクール
電話:075-354-6388
受付:10時〜18時(火・日・祝日は定休)
所在地
京都市左京区大原百井町356

駐車場
あり

2:西山キャンプ場

京都の南部・長岡京市にあるキャンプ場です。

車で行くことができず、最寄りのバス停から45分かけて歩く必要があるため、秘境のようなキャンプ場となっています。

テントや備品を持って長時間歩くことになるので、体力に自信のある方しかオススメはできませんが、その分、繁忙期でも人が少なく、アウトドアを満喫できますよ。

アクセスは不便ですが、炊事場とトイレは設置されているので、到着してから困ることはなさそうです。

基本情報
開設期間
4月1日〜11月10日
利用申込
・希望日の2ヶ月前から申込みできます。
〈申込先〉
長岡京市教育委員会 生涯学習課
075-955-9534
所在地
京都府長岡京市奥海印寺池ノ尾

アクセス
阪急バス8,9番系統「上ノ町」から徒歩45分

3:新橋サンダル公園

京都府福知山市の河川敷に位置するキャンプ場です。

近くに川があり、釣りや水遊びが楽しめる他、コンビニも徒歩圏内にあるので、非常に便利です。

家族連れでのんびりとアウトドアを楽しむのにぴったりの場所と言えます。

その一方、炊事場・トイレがないので、一泊には不敵で、デイキャンプ向けとなります。

キャンプサイトは8つしかないので、早め早めに予約することをオススメします。

基本情報
開設期間
通年
利用申込
不要
所在地
京都府福知山市三和町芦渕

駐車場
あり

4 :池ヶ成キャンプ場

大江山ハイキングコースにある自然公園・池ヶ成公園にあるキャンプ場です。

周囲は京都府の生活環境保全林に指定されています。

生活環境保全林とは、荒廃した森林を再整備し、緑豊かな生活環境・自然環境の保全を目指して指定される森林のことで、手入れの行き届いた美しい森林に囲まれて気持ちをリフレッシュすることができますよ。

水道・電気が完備されていないので、 しっかりと対策を立てて訪れる必要があります。

基本情報
開設期間
5月〜11月
利用申込
不要ですが、施設の安全管理上、使用前と後は管理人に声掛けが必要です。
<管理人>
かや山の家
電話:0772-43-0860
所在地
京都府与謝郡与謝野町温江

駐車場
あり

あとがき

京都の無料でキャンプが楽しめる施設を4箇所紹介しました。

どこも自然豊かで、身体をリフレッシュされることができますよ。

無料ですが、有料の施設にも負けないぐらい設備が整っており、家族連れでも、友達同士でも、必ず楽しめるはずです。

夏にアウトドアを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

コメントを残す