2017京都・貴船神社の七夕笹飾りライトアップはデートに最適!

7月7日は七夕です。

貴船神社では、夏の期間、七夕にちなんだ七夕笹飾りライトアップが開催されます。

紅葉名所として知られる貴船神社ですが、夏は自然のエネルギーにあふれ、訪れるだけで元気をもらえますよ。

美しいライトアップだけでなく、縁結びのパワースポットとしても知られており、デートで訪れるにはうってつけのイベントです。

ここでは、貴船神社の七夕笹飾りライトアップについて紹介します。

関連記事:2017京都夏のライトアップイベントを紹介!夜デートにオススメ!

1:貴船神社の七夕笹飾りとは?

山間部に位置する貴船神社は夜になると普段は真っ暗ですが、ライトアップ期間中は鳥居・石段と灯籠・御神殿・七夕笹飾り・青もみじなどが幽玄に照らし出されます。

七夕イベントだけに、一番の見所は笹飾りです。

多くの人の願いが込められた短冊が風にたなびき、穏やかな橙色のライトアップで照らし出される様子は芸術そのものです。

短冊は1枚100円で購入できますので、ご自身の願いを込めて笹に括りつけてみてください。

また、青もみじのライトアップも見逃せません。

貴船神社は紅葉の名所として知られますが、夏は青もみじが美しく映えるようになります。

石段を覆うように、また、御神殿の背景に見られる青もみじのライトアップされた光景は、涼しげ夏を象徴しているかのようですよ。

2:デートに来たら結社へ!

貴船神社は縁結びの最強のパワースポットとして知られています。

かつて、和泉式部は夫の心変わりに思い悩んで参拝し、切ない心情を歌に託して恋を祈り、見事に夫の復縁が成就したとか。

それ以来、貴船神社は「恋の宮」と称されるようになり、貴船神社にまつわる恋物語「貴船の物語」も残されています。

縁結びの神様である磐長姫は境内の結社に祀られているので、デートで訪れた際には、必ず結社に参拝するようにしましょう。

3:水占いも楽しもう!

境内では、水占いという変わったおみくじを引くことができます。

一見白紙のおみくじですが、境内の清流に浸すと文字が浮かび上がり、結果を知ることができるというものです。

貴船神社は神武天皇の母である玉依姫命が水神を祀ったことが起源と言われ、古くから祈雨の神として信仰されてきました。

「水は万物の命の源」であり、万物のエネルギーが生じる根源の地であるという意味から、貴船は「氣生根」とも書かれます。

水の神様を祀る神社の水占いですから、書かれていることは神様の御神託で、当たると評判です。

カップルで引くと盛り上がることでしょう。

4:基本情報

では、最後に基本情報を記載します。

基本情報

開催日程
2017年7月1日~8月15日
開催時間
夕暮れ~20時まで(土日祝は21時まで)
料金
境内無料
所在地
京都市左京区鞍馬貴船町180

アクセス
<地下鉄~バスの場合>

地下鉄烏丸線「国際会館行き」下車
⇒京都バス52系統乗車
⇒「貴船口」下車
⇒京都バス33系統乗車
⇒「貴船」下車

<京阪電車~叡山電車の場合>
京阪電車「出町柳駅」下車
⇒叡山電車乗車
⇒「貴船口」下車
⇒京都バス33系統乗車
⇒「貴船」下車

あとがき

貴船神社の七夕笹飾りライトアップについて紹介しました。

貴船神社は京都市の北部に位置し、豊富な自然に囲まれ、夏日でも涼しく過ごすことできます。

ライトアップは夕暮れからですが、日中から訪れても涼しく快適に過ごすことができますよ。

ぜひ、涼しい夏の夜を楽しみに訪れてみてください。

関連記事
デートでも家族でも!京都で七夕にちなみ行われるイベント・祭り5選

コメントを残す