GWは梅小路公園に行こう!ゴールデンウィークイベントも開催!

ゴールデンウィークには京都でも多種多様なイベントが開催されます。

しかし、天候が良く心地良いゴールデンウィークには、屋外に出掛けると非常に気持ちが良いですよ。

お出掛けするなら、京都の梅小路公園が広く、交通も便利なのでオススメです。

ここでは、ゴールデンウィークに梅小路公園で行きたくなるイベントなどを紹介します。

1:梅小路公園は緑がいっぱい!

梅小路公園は京都駅の近く、市街地の中心にありながら、約13.7haもの広さを誇る都市公園です。

自由に利用できる広々とした芝生広場、水で遊べる河原遊び場の他、京都の作庭技術・技法を凝縮して造られた朱雀の庭は四季折々の美しさを見せ、園内にあるいのちの森には、野鳥や昆虫など、生態系が復元されています。

朱雀の庭は有料ですが、緑を眺めると心身のリフレッシュができますよ。

2:GWはイベントも!

梅小路公園では、ゴールデンウィークに各種イベントが開催されます。

広々とした心地良さと豊富な緑を活かした、梅小路公園ならではのイベントなので、リラックスして参加してみてください。

2.1:アースキャラバン

京都水族館前の野外ステージで行われる平和イベントです。

国籍・人種・宗教の違いを超え、戦争を無くすことを誓い合うために行われるイベントで、日本では京都の他に東京と広島、海外でもイスラエル・パレスチナ・カナダなど、世界中で開催されています。

平和を祈りを込めて音楽やパフォーマンスを行うピースコンサート、売上の半分がチャリティーに充てられるというチャリティーマーケット、平和への願いをアートにするピースアートなど、平和への強い想いが現れるイベントです。

歌って踊るイベントもあるので、賑やかに楽しみたい方にオススメですよ。

基本情報
開催日
2017年5月3日、4日
開催時間
10時〜17時
料金
無料

2.2:梅小路公園グリーンフェア

“でかけよう!みどりの公園梅小路”をテーマに、市民に花と緑、公園の心地良さと安らぎを感じてもらうことを目的としたイベントです。

自然観察会、花の卸売、生け花体験など、自然に親しむ催しや、子供が楽しめるプレイパーク、クラフトコーナー、手づくり市など、賑わいを演出するイベントが行われます。

自然豊かな梅小路公園へ、あえて自然に触れ合うことを目的に訪れてみるよも良いかもしれません。

基本情報
開催日時
2017年5月3日、4日
10時〜16時

3:定番の観光地も!

梅小路公園には、2012年に京都水族館、2016年に京都鉄道博物館がオープンし、今や京都の定番の観光地として人気を集めています。

両施設とも公園内にあるので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

3.1:京都鉄道博物館

日本最大の旅客用蒸気機関車や0形新幹線など、53両の実物の車両が展示されており、間近でその迫力を見ることができます。

運転士が実際に訓練で使用するシミュレーターで電車の運転体験ができる運転シュミレーターは一番の人気で、整理券が配られるほどです。

ゴールデンウィークには会館1周年イベントが開催され、500系新幹線の内部公開、SL第2検修庫の一般公開、近畿の有名駅弁が出揃う駅弁大会などが行われます。

基本情報
500系新幹線の内部公開
2017年3月18日~4月9日、15日、16日、22日、23日、29日、30日
10時~16時半
SL第2検修庫の一般公開
2017年4月29日、30日
10時~12時
13時半~16時半
駅弁大会
5月3日、4日
10時半~14時
※その他多数イベントが開催されます。
詳細はこちら

3.2:京都水族館

京都の川を再現した「京の川ゾーン」では、数十匹のオオサンショウウオが飼育されており、京都水族館の一番の特色と言えるでしょう。

その他、海獣ゾーン、ペンギンゾーン、大水槽ゾーンなど、他の水族館に劣らない迫力の動物・魚たちが見られます。

3.3:梅小路ナイトミュージアムツアー

先述のとおり、京都鉄道博物館は会館1周年を迎え、これを記念し、120名限定で京都鉄道博物館と京都水族館のコラボ企画が開催されます。

京都鉄道博物館では、SL第2検修庫にて実際の作業風景を見学しながら副館長の解説が受けられる副館長のガイドツアーが。

京都水族館では夜の水族館が開催され、オオサンショウウオが活発に動く姿やゴマアザラシ・ペンギンの寝静まる姿など、お昼には見られない夜のいきものの生態を見ながら、こちらも館長・副館長による夜のいきもの特別解説が行われます。

基本情報

開催日
2017年4月29日
スケジュール
17時40分:受付開始
18時〜19時55分:京都鉄道博物館 副館長のガイドツアー
20時半〜21時半:京都水族館 夜のいきもの特別解説
22時:終了
チケット発売開始
3月18日 11時
発売期間
4月24日まで
チケット料金
一般:5,200円
中学生以下:3,100円
発売場所
・京都鉄道博物館、京都水族館チケットカウンター
・全国のセブンイレブン店舗

3.4:チケットをお得に

梅小路ナイトミュージアムには参加しなくても、京都水族館・京都鉄道博物館のセット券を購入すると非常にお得です。

通常の大人の入館料は、京都水族館2,050円、京都鉄道博物館1,200円で合計3,250円のところ、2,930円で購入でき、約1割お得になります。

また、最も混み合うチケット購入を並ばずに入場できますよ。

両施設とも観光におとずれる予定なら、ぜひオススメするチケットです。

基本情報
チケット料金
大人:2,930円
大学・高校生:2,300円
小中学生:1,350円
幼児:720円
発売場所
全国のセブンイレブン店舗

あとがき

梅小路公園のゴールデンウィークのイベントなどを紹介しました。

自然を活かしたイベントから、定番の京都鉄道博物館・京都水族館まで、丸一日満喫できるスポットだとお分かりいただけたと思います。

京都駅に近いので、駅地下や伊勢丹で買い物をして帰っても良いかもしれませんね。

コメントを残す