2017亀岡光秀まつりが開催!行列の配役・アクセスは?

亀岡市で毎年5月3日に行われる亀岡光秀まつり

亀岡市の大きな祭りということもあり、当日は多くの人が訪れ、大変盛り上がります。

光秀ファンのみならず、戦国ファンの方にはオススメのお祭りですよ。

ここでは、亀岡光秀まつりについて紹介します。

1:亀岡光秀まつりの概要

現在の亀岡の基礎を築いた初代亀岡城主・明智光秀を偲び、市民あげての祭りとして開催されており、2017年で第45回目を迎えます。

織田信長を裏切り、本能寺の変を起こしたため、明智光秀はヒール役の印象が強いことでしょう。

しかし、安土桃山時代、光秀が丹波統治のために丹波亀岡城を築き、城下町を形成したことによって、亀岡市は近代的な発展を遂げたことから、亀岡市にとって光秀は英雄のような存在なのです。

亀岡光秀まつりでは、甲冑を纏って馬に乗り、当時の衣装に扮した光秀ら約500人が武者行列をなしてJR亀岡駅周辺を練り歩きます。

当時の衣装を纏い行列をなす祭りは時代祭が有名ですが、亀岡光秀まつりは、主役・明智光秀の亀岡版時代祭と言ったところですね。

基本情報
開催日時
2017年5月3日
スケジュール
12時40分〜 亀岡市役者にて武者行列出発式
13時10分〜 武者行列出発
14時10分 大本本部到着・休憩
15時〜 武者行列再開
16時 南郷公園到着

1.1:配役の人物像

光秀まつりという名称なので、主役はもちろん明智光秀ですが、その他、光秀の生涯を彩った周辺人物も登場します。

★明智秀満

光秀の重臣で、本能寺の変にて織田信長を討つにあたり、光秀が最初に相談した相手だと言われています。
本能寺の変の後、山崎の戦いで光秀が敗走し、秀満も本拠・坂本城で堀秀政に包囲されると、秀満は光秀の財宝をまとめて敵勢に渡し、光秀が私利私欲のために信長を討ったのではないことを証明したという逸話が残っています。

★明智治右衛門

光秀の従兄弟にあたる人物で明智光忠とも呼ばれます。
本能寺の変では、信長の子・信忠が篭る二条御所を攻撃するも、鉄砲で撃たれ重傷を負い、山崎の戦いで光秀が討ち死にしたことを知ると自害して果てたとされています。

★正室熙子

光秀の妻。
光秀との生活に困窮した際、煕子は自身の黒髪を売ってお金を工面したことから、光秀は煕子にいたく感謝し、煕子存命中は側室を置かず、大切にしたという逸話が残されています。

★玉子

光秀の三女で細川忠興の妻。
キリシタンとして知られ、細川ガラシャという呼び名が有名です。
絶世の美女だと言われた玉子ですが、本能寺の変の後、肉親兄弟を失い、自身も丹後に幽閉されるなど苦難の生活を余儀なくされ、最後は石田三成の人質となることを拒み、家臣の刀を受けて悲劇的な最後を遂げました。

★斎藤利三

光秀の重臣で、秀満と並んで重用されたと伝えられています。
本能寺の変の後、羽柴秀吉との山崎の戦いで敗走するも捕縛され、六条河原で斬首となりました。

★溝尾庄兵衛

光秀の重臣。
本能寺の変の後、山崎の戦いで破れ、光秀とともに坂本城へ向かっていた際、光秀が百姓から致命傷を負うと、光秀の命令で介錯を務めました。
その後、坂本城へ落ち、自害したと言われています。

2:かめまるフェスタ

武者行列の目的地・南郷公園では特設ステージが組まれ、亀岡市公認マスコットキャラクターのかめまる他、多数のゆるキャラが集合し、京都丹波のキャンペーンや太鼓の演奏などが行われます。

過去には、かの人気者・くまモンも登場したこともあり、今年もサプライズがあるかもしれません。

ステージ周辺では特産品の販売・フリーマーケット・野菜市も行われますので、賑やかにお祭り気分を満喫できますよ。

基本情報
開催日時
2017年5月3日
開催時間
10時〜16時半
場所
南郷公園

3:アクセスは?

亀岡光秀まつりには、非常に多くの観光客が訪れます。

さらに、武者行列により亀岡駅周辺の道路は通行規制が行われるので、車でのアクセスは避けるべきでしょう。

武者行列を見学するも、かめまるフェスタのステージを楽しむも、亀岡駅からすぐ近くなので、JRでアクセスするのが無難でしょう。

京都駅からJR嵯峨野線乗車
⇒「亀岡駅」下車すぐ

あとがき

亀岡光秀まつりについて紹介しました。

秋に行われる亀岡祭は祇園祭と、亀岡光秀まつりは時代祭と似ており、個人的に亀岡市の京都市に負けないという強い気持ちが感じられます(笑)

今年もくまモンが登場したら、大いに盛り上がること必至でしょう!

京都駅からのアクセスも便利なので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す