美術館「えき」KYOTOで清川あさみ展開催!割引でお得に楽しむ!

京都駅ビル内にある美術館「えき」KYOTO。

清川あさみ

京都駅から階上に上がるだけなので、交通アクセスは非常に良く、気軽に行ける美術館です。

京都市美術館などとは異なり、民間の京都伊勢丹の美術館なので、個人アーティストや絵本、写真など、幅広いジャンルの企画展を見られるのが最大の魅力です。

2017年新年からは、「清川あさみ展」の開催が決定しています。

ここでは、清川あさみさんがどんなアーティストで、どんな展示会が開催されるのか、紹介します。

1. 清川あさみとは?

ポートレート写真や愛読書に刺繍を施す、独特な手法から注目を浴びたアーティストです。

2007年より発表している代表作の「美女採集」は、今最も注目されている女優・ミュージシャンからアニメ・漫画のキャラクターまで、その人が持つ世界観を刺繍で表現しています。

2012年に表参道ヒルズで開催した個展では、表参道ヒルズの最多動員数を記録するなど、今や人気アーティストとなり、CMや広告など、様々な企業とのコラボレーションも積極的に行なっています。

2013年には、ASIAGRAPHアワードにて、アジアが誇れる優秀なクリエイターに贈られる「創(つむぎ)賞」を受賞しました。

刺繍から独自の世界観を創造し、唯一無二の存在となったアーティストですね。

2. 京都伊勢丹の『清川あさみ展』

京都で初となる個展で、代表作の「美女採集」「TOKYOモンスター」に加え、100冊の本の印象的なページに刺繍を施した「わたしたちのおはなし」、「べっぴんさん」に登場した作品群など、展示される予定です。

基本情報

開催期間
2017年1月21日〜2月14日
開催時間
10時〜20時
入館料
一般:800円
高・大学生:600円
小・中学生:400円
※高・大学生は学生証の提示が必要です。
会場
美術館「えき」KYOTO
(京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)

2.1 サイン会開催

2017年1月21日には、清川さんご本人によるサイン会が開催されます。

午前10時より参加券が配布されますが、先着100名限りなので、清川さんのファンの方は、早めに並ばれることをオススメします。

サイン会概要

日時
2017年1月21日 午後3時〜
注意事項
・先着100名限り(午前10時から参加券配布開始)
・会場にて書籍を購入する(レジにて参加券にスタンプが押印されます。)
・サインは購入した書籍のみ。持込品にサインはできません。
・開館前に並ぶ場合は、美術館入口前で。

3. チケットをお得に購入!

以下の3つのいずれかの方法でチケットを購入すると、通常料金から200円割引となります。(割引の併用はできません。)

面倒な手続きはありませんので、せっかくなら少しでもお安く鑑賞しましょう!

 

①前売券を購入する。

前売券販売期間
2016年12月26日〜2017年1月20日
前売券販売窓口
・美術館「えき」KYOTOチケット窓口
・チケットぴあ(Pコード:767-967)
・ローソン(Lコード:53922)
・セブンイレブン
・CNプレイガイド
・ファミリーマート
・イープラス
・京都新聞文化センター

 

②交通系ICカードを利用する。

交通系ICカード一覧
ICOCA、Suica、PASMO、TOICA、manaca、SUGOCA、はやかけん、nimoca、Kitaca

 

③下記のカードを提示する。

カード一覧
・ジェイアール京都伊勢丹MIカード
・ジェイアール京都伊勢丹エムアイ友の会
・ジェイアール京都伊勢丹エムアイ友の会プラスワン
・京都市美術館友の会
・J-WESTカード
・JR西日本ホテルズ
・大阪ステーションシティカード
・ルクアメンバーズカード
・ミオクラブカード
・和歌山ミオカード
・ファーストカード
・アッセカード
・キューブクラブカード
・ポルタクラブカード
・百番街くらぶ
・マリエクラブカード
・ジョイワンカード
・エストCLUB
・ALBIポイントカード
・シャミネハッピーカード
・さんすてポイントカード

あとがき

清川さんは2016年に第一子を出産し、今回が出産後初の個人展です。

かつて読者モデルとして人気を博したほど、見た目もキレイな方で、まさに天から二物を与えられた人です。

本に刺繍を施すと聞いて、どんな作品になるか気になった方は、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す