初詣はおみくじで運試し!京都で”あたる”と有名な寺社仏閣3選!

数多くの初詣スポットがある京都。

おみくじ

ほぼすべてのスポットでおみくじを引くことはできますが、せっかくなら、当たるおみくじを引きたいですよね?

ここでは、当たると評判のおみくじが引ける寺社仏閣を3箇所紹介します。

1. 六波羅蜜寺

六波羅蜜寺

平安時代中期に醍醐天皇の皇子・空也上人によって創建されたお寺で、金運と勝負運にご利益があると言われています。

六波羅蜜寺で引ける「開運推命おみくじ」はよく当たると評判で、四柱推命をもとに、生年月日・性別から一年間の運勢を占います。

他の寺社仏閣では、くじを引くだけのおみくじが多いですが、一人一人の生年月日・性別から占ってくれるので、リアリティがありますね。

基本情報

拝観時間
8時半〜17時
拝観料
大人:600円
学生:500円
子供:400円
おみくじ料
300円
所在地
京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町81-1
地図 六波羅蜜寺
アクセス
・京都駅から京都市バス100、206系統乗車
⇒「清水道」下車 徒歩5分
・京阪電車「清水五条駅」から徒歩8分

2. 八坂神社

八坂神社

素戔嗚尊・櫛稲田姫命・八柱御子神を祭神とする神社で、平安時代に疫病が流行した際、八坂神社の神に祈願して始まったのが祇園祭です。

厄除け・縁切り・縁結び・商売繁盛と様々なご利益が受けられることで知られています。

八坂神社のおみくじは凶の割合が多いとの噂ですが、書かれていることは必ず当たると有名なので、厳しい結果にもめげない人にオススメです。

縁結び・恋愛成就を願っておられる方は、特に人気の「恋みくじ」を引いてみてはいかがでしょうか?

基本情報

拝観時間
境内自由
拝観料
無料
所在地
京都市東山区祇園町北側625
地図 八坂神社
アクセス
・京阪電車「祇園四条駅」下車 徒歩5分
・阪急電車「河原町駅」下車 徒歩10分

3. 地主神社

地主神社

良縁の神様である大国主命を祭神としており、縁結びのパワースポットとして有名で、良縁を求める女性が多く参拝に訪れています。

ここ地主神社で引かれるおみくじは、日本で一番引かれているんだとか。

他の神社では、おみくじに和歌や漢詩が書かれており、内容も難解ですが、地主神社のおみくじは現代語で書かれていて、非常にわかりやすいことが特徴です。

良縁を求める方はぜひ引いておきたいおみくじですね。

基本情報

拝観時間
9時〜17時
拝観料
清水寺の境内にあるため、清水寺の参拝料300円が必要です。
おみくじ料
200円
所在地
京都市東山区清水1丁目317
地図 地主神社
アクセス
・京都駅から京都市バス100、206系統乗車
⇒「五条坂」下車 徒歩10分

あとがき

ここで紹介した3箇所は評判を呼び、おみくじはいつも多くの人で賑わっています。

おみくじは大吉が良く、凶がダメということではなく、書いてあることが重要なので、内容を戒めに一年間を過ごすと必ず良いことがありますよ。

恋みくじの他、一般的なおみくじももちろんありますので、初詣に迷っている方はぜひ検討してみてください。

コメントを残す