初心者でも安心!京都で座禅を無料体験できるお寺5選!

最近、ストレス解消の手段として話題の座禅。

座禅

史跡が多い京都では、座禅体験できるお寺も豊富。

座禅することで身体の副交感神経が活発になり、脳内のセロトニンが分泌され、
・集中力アップ
・不安を和らげる
・ストレス軽減

といった効果があり、うつ病改善にも効果があるとも言われています。

ここでは、初心者でも安心の、無料で座禅体験できるお寺を5箇所紹介します。

1. 建仁寺

建仁寺

建仁寺は京都最古の禅寺で、毎月第2日曜日の午前8時から「千光会」で座禅体験を行っています。

20分の座禅を2回、お経の唱和、茶礼を行った後、ありがたい説法を聞かせていただき、午前10時頃の終了となります。

由緒あるお寺での座禅は特別な気持ちになれそうですね。

基本情報

開催日
第2日曜日
時間
8時〜10時
会場
方丈
予約
不要
所在地
東山区大和大路四条下ル小松町584
アクセス
・京阪電車「祇園四条駅」下車 徒歩7分
・京都駅から京都市バス206、207系統乗車
⇒「東山安井」下車 徒歩5分

2. 南禅寺

南禅寺

石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と述べた三門からの景色と琵琶湖疏水の水路閣で有名なお寺です。

南禅寺の座禅体験は、個人の場合は予約は不要、早朝6時に始まり1時間ほどで終了するので、初心者にぴったりです。

最初に説明を受けた後、座禅、休憩を挟んで再び座禅、説法をいただいた後、座禅和讃を唱和して終了という流れです。

早朝からの座禅は夏場でも空気がひんやりとし、適度な緊張感の中、座禅に集中することができますよ。

基本情報

開催日
第2、第4日曜日
時間
6時〜7時
予約
不要
会場
龍淵閣
所在地
京都府京都市左京区南禅寺福地町
アクセス
・京都駅から京都市バス5系統乗車
⇒「南禅寺・永観堂道」下車 徒歩10分
・地下鉄東西線「蹴上駅」下車すぐ

3. 天龍寺

天龍寺

崩御した後醍醐天皇を弔うために、足利尊氏が夢窓国師を開山として建てられたお寺で、ユネスコから世界遺産に指定されています。

天龍寺では、「天龍寺坐禅会」による座禅を体験でき、座禅終了後には天龍寺管長より1時間の説法もあります。

世界遺産での座禅はきっと貴重な体験になることでしょう。

基本情報

開催日
第2日曜日
時間
9時〜10時
会場
友雲庵
予約
不要
所在地
右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
アクセス
・京福電車嵐山線「嵐山駅」下車すぐ
・J嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」下車 徒歩15分
・阪急電車「嵐山駅」下車 徒歩15分

4. 新徳寺

新徳寺

新撰組にゆかりのあるお寺で、新撰組の前身・浪士組の隊長であった清河八郎が尊王攘夷の大演説を行った地として有名です。

新徳寺では、30分×3回の座禅を行い、終了後には住職を囲んで茶会が開かれます。

早朝の開催が多い中、新徳寺の座禅体験は夜の開催なので、仕事などの都合で朝の参加は難しい方にはありがたいですね。

新撰組ファンの方にはオススメのお寺です。

基本情報

開催日
毎月8日
※ただし、金、土、日の場合は変更。
時間
18時半〜20時
所在地
京都市中京区壬生賀陽御所町
アクセス
・京都駅から京都市バス26、28系統乗車
⇒「壬生寺道」下車 徒歩3分
・四条河原町から京都市バス3、11、203系統乗車
⇒「壬生寺道」下車 徒歩3分
・阪急電車「四条大宮駅」下車 徒歩5分

5. 詩仙堂

詩仙堂

江戸時代初期に、徳川家の家臣・石川丈山が隠居のために造営した山荘で、白砂が敷きつめられた庭園には、日本で初めてししおどしが作られたと言われています。

丈山が庭を眺めながら竹の響きを楽しんだ、そんな静かな世界観が詩仙堂にはあるのです。

なお、詩仙堂の座禅は、続けて参加したい方が対象という条件があるので、観光で遠方から来られた方には厳しいかもしれません。。

基本情報

開催日
毎月第1、第3日曜日
時間
6時〜8時
所在地
京都市左京区一乗寺門口町27
アクセス
・京都駅から京都市バス5系統乗車
⇒「一乗寺下り松町」下車 徒歩5分
・叡山電車「一乗寺駅」下車 徒歩10分

あとがき

京都で無料で座禅体験できるお寺を5箇所紹介しました。

どのお寺も由緒正しい著名なお寺ばかりです。

日常を離れ、少しばかり非日常を体験してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す