京都で年越し!2016-2017大晦日に行われるイベント5選!

一年最後の日は何をして過ごしますか?

新年

家でゆっくりという方が多いと思いますが、せっかくならお出かけしたいという方もおられるでしょう。

ここでは、京都で行われる年越し・大晦日のイベントを5つ厳選しました。

1. 知恩院 除夜の鐘

知恩院

大晦日、京都では多くの箇所で除夜の鐘が鳴らされますが、知恩院の除夜の鐘はダイナミックで見応えがあります。

高さ3mもある巨大な鐘楼を住職が体全身を使って叩く様子はNHKの『ゆく年くる年』でもお馴染みなので、テレビで見たことがある人も多いのでは?

除夜の鐘は22時40分スタートですが、開門の20時30分には、最初の鐘の音を聞こうと、すでに混雑しています。

22時頃に到着すると、入場制限で中に入れない可能性もあるので、早め早めに到着するようにしておく方が良いでしょう。

基本情報

除夜の鐘スタート
22時40分
料金
無料
所在地
京都市東山区林下町400
アクセス
・地下鉄東西線「東山駅」から徒歩10分
・京阪電車「祇園四条駅」から徒歩10分

2. 神泉苑 除夜の鐘

神泉苑

平安京遷都と同時に設けられた宮中附属の禁苑で、祇園祭の発祥地。境内の大池には天皇や公家が船を浮かべ、歌や音楽を楽しんだと伝えられています。

大晦日当日は、22時半より大歳神を恵方の方向に祠の向きを変える恵方廻し(方違え式)が行われます。

国内の寺社仏閣で唯一、祠の向きを毎年変える神社であると言われており、祠を回転する貴重な場面を見ることができます。

23時からは境内の料亭「祇園平八神泉苑」による年越し蕎麦の無料接待が行われ、23時40分から除夜の鐘がスタートしますが、神泉苑では除夜の鐘を自ら撞くことが可能。

年越し蕎麦は150食限定、除夜の鐘は叩く数に限りがあるので、早めに到着しておくことをオススメします。

基本情報

除夜の鐘スタート
23時40分
料金
無料
所在地
京都市中京区御池通神泉苑町東入
アクセス
・地下鉄東西線「二条城前駅」から徒歩2分
・JR嵯峨野線「二条駅」から徒歩10分

3. 八坂神社 をけら詣り

をけら詣り

1年の無病息災を祈り行われる、大晦日の京都の風物詩です。

「をけら」とはキク科の多年草で、火をつけると匂いが出るため魔除けになると言い伝えがあります。

灯篭の中で燃えるをけらの火を縄に移し、消えないように家に持ち帰り、この火種で雑煮を炊くと、1年の無病息災が受けられると言われています。

八坂神社から徒歩圏内の方しか持ち帰るのは難しいですが、をけらのきつい匂いを嗅ぐだけでも、邪気払いはできるはずです。

良い新年を迎えたい方は、をけら詣りで無病息災を祈願してみてはいかがでしょうか?

基本情報

をけら詣りスタート
19時
参拝料
無料
※火縄は700円
所在地
京都市東山区祇園町北側
アクセス
・地下鉄東西線「東山駅」から徒歩10分
・京阪電車「祇園四条駅」から徒歩10分

4. 京都駅ビル 20TH ANNIVERSARY α-STATION SPECIAL COUNTDOWN 2016-2017

ライブ

京都駅ビル・室町小路広場にて開催される年越ライブで、出演者は京都出身のくるりと岡崎体育の2組のアーティストです。

来年開業20周年を迎える京都駅ビルと、開局25周年を迎えたFM京都とのコラボレーションにより開催が決定しました。

このライブは何と入場無料!

くるりファンの方に限らず、ライブ好きな方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

なお、メイン会場での観覧したい方は、大晦日当日、京都駅ビル3F南遊歩道にて「整理番号付リストバンド」が配布されるので、これを入手する必要があります。

先着1,200名の配布となりますので、早めに並んでおくことをオススメします。

また、ライブ中継でご覧になりたい方は、ジェイアール京都伊勢丹1F「定期観光バス烏丸口乗のりば」にて観覧することもできます。

基本情報

ライブ時間
22時~24時半
入場料
無料
会場
京都駅ビル4F 室町小路広場

5. 笑い飯のおもしろカウントダウンライブin祇園花月

お笑い

よしもと祇園花月で行われる年越しお笑いライブ。

出演者は、
笑い飯
とろサーモン
ダイアン
スーパーマラドーナ
中山功太
スマイル
銀シャリ
天竺鼠
かまいたち
と関西で抜群の人気を誇るお笑い芸人たちです。

よしもと祇園花月は八坂神社、知恩院にも近く、ライブ後には初詣もできますよ。

旧年を笑い飛ばし、新年を笑って迎えるのも良いかもしれませんね。

基本情報

ライブ開始
開場:22時半
開園:23時
料金
前売券:2,500円
当日券:3,300円
所在地
京都市東山区祇園町北側323 祇園会館内
アクセス
・地下鉄東西線「東山駅」から徒歩10分
・京阪電車「祇園四条駅」から徒歩10分

あとがき

京都と言えば除夜の鐘ですが、除夜の鐘以外にも、音楽ライブ、お笑いライブも開催されます。

京都の冬は底冷えするので、しっかり防寒対策をして出掛けるようにしてくださいね!

また、年始に初詣をご検討されている方は、以下の記事を参考にしてみてください。
金運・商売繫盛のパワースポット神社・お寺7選
縁結びにご利益がある神社・お寺7選!
学問の神様・菅原道真のご利益がある天満宮5選

1件のコメント

  • 京都国立博物館でもカウントダウンコンサートをするようだ。

コメントを残す